Webフォーム作成システムWEBCAS formulatorについて
Webフォームを、誰でも簡単に作成可能
WEBCAS formulator(ウェブキャス フォーミュレーター)は、お問い合わせフォーム、資料請求フォーム、キャンペーン受付フォーム、応募受付フォーム、イベント申し込みフォームなど、多様な用途のWebフォームを簡単に作成できるシステムです。
わかりやすい管理画面で、初めての方でも簡単にフォームを作成できます。
作成したフォームはマルチデバイス対応です。
公開するフォームはSSLによるセキュアな暗号化通信に対応しており、入力される内容(お客様の名前や連絡先等)は、悪意のある部外者から盗み見されることなく、安全なクラウド環境に蓄積されます。
申込状況は管理画面上でリアルタイムに確認できるほか、申込者数制限や指定日での公開終了設定も可能。申込者に対して受付完了メール(サンキューメール)を配信する機能も標準搭載しています。
シリーズ導入実績9,000社以上。大手企業・官公庁も多数導入
低コストでありながら大手企業や官公庁も多数導入。手軽さと安心感を兼ね備えたシステムです。
WEBCAS formulatorの特徴
フォームはマルチデバイス対応
-
- 作成したWebフォームは、PC、タブレット、スマートフォンなどマルチデバイスに対応しています。PC上で展開するWebキャンペーンから、リアルなイベント会場で実施するスマートフォン向けのキャンペーンまで、多様な用途でご活用いただけます。
応募数に関わらず定額制
-
- Webフォーム作成サービスは、応募数(登録数)に応じて課金されるケースが多くあります。つまり「応募が多ければ多いほど、利用料金が高くなる」仕組みです。これでは「できるだけ多くの反響を集めたい」「事前に応募者数はわからない」キャンペーンやイベントには不向きです。
WEBCAS formulatorはどんなに応募数が多くても定額制です。
1か月単位でご利用可能
-
- WEBCAS formulatorは1か月単位でご利用いただけます。
長期的な期間の縛りがないため、単発のキャンペーンを実施したい企業様に喜ばれています。
デザイン自由
-
- 企業ロゴの挿入はもちろん、Webフォームのデザイン(レイアウトやテキストの装飾、背景色等)は管理画面から調整できます。また、既にあるHTMLの一括取り込みや、CSSでのデザイン調整も可能です。レスポンシブデザインのテンプレートもご用意しています。
Webフォームの運用でよくあるご相談にお答えします
- Q
誰でもすぐに作成できますか?
- A
はい、作成できます。
WEBCAS formulatorは、問い合わせフォームとしてそのまま使えるテンプレートを搭載していますので、既存のテンプレートを使えばスピーディーにフォームを作成できます。テンプレートは、設問項目や色を自由に調整することが可能です。
- Q
フォームに入力があった際、メールで担当者に通知することはできますか?
- A
はい、登録通知メールの設定が可能です。
Webフォームに登録があったことを知らせるメール(登録通知メール)を、リアルタイムに担当者に送信できます。
この登録をお知らせするメールの送信先は、フォームの入力内容に応じて振り分けることができ、それぞれ複数のメールアドレスを設定可能です。
たとえば、既存顧客への担当部署と、新規見込み客の担当部署が分かれている場合などに活用いただくと大変便利です。
- Q
最初はマーケティング部で資料請求フォームとして使う予定ですが、人事部でも使いたいようです。部門別に管理を分けたいのですが可能ですか?
- A
はい、もちろん各部門毎に管理を分けることが可能です。
WEBCAS formulatorは、一つの企業様が部門別に管理を分けて運用されるケースが大変多くございます。
フォームを管理する「グループ」を完全に分けて運用できるので、「人事部門管理のWebフォームで取得したデータ等には、マーケティング部門の方は入れない」といった運用が可能です。もちろん、部門ごとにオペレータに個人情報の閲覧権限を設定するなど、企業コンプライアンスの徹底に役立つ機能を装備しています。
- Q
蓄積した問い合わせデータはどのように管理するのでしょうか。またデータの一括ダウンロードは可能でしょうか。
- A
お問い合わせデータは、管理画面から閲覧、追加、編集、削除することが可能です。
またCSV(Excel)データで問い合わせデータのダウンロードも自由に行っていただけます。管理画面上では簡易集計やクロス集計も行っていただけます。
さらに、便利な機能を多数搭載
キャンペーンクイズ設定
ページを分岐させる機能を標準搭載しているので、「クイズに正解したときのみ応募できる」「設問に対する回答によって飛び先を変える」などの設定ができます。
自動スケジュール設定&リアルタイム集計
応募フォームは、公開・終了が自動で設定できます。応募者数制限はもちろんのこと、指定した日時での公開終了設定ができるため、多忙なご担当者様の作業負担を軽減します。また、応募受付時でも、いつでもリアルタイムに結果が確認できる上、詳細なCSVデータのダウンロードも可能。いつでもご自由に分析いただけます。
選択肢ごとの回答数制限(残席管理)
選択肢(ラジオボタン)にそれぞれ定員を設定し、受付数を制限できます。各選択肢の残数を表示したり、「残りわずか」など任意の文言をリアルタイムに表示することができます。複数日程のセミナー受付フォームや、先着順のプレゼント応募フォームなどに活用いただけます。
※「残りわずか」などの文言は「受付数に対する残数の割合が何%以下になったら表示するか」をあらかじめ設定できます。
<残席数を表示>
-
<あらかじめ設定した文言
(例:残りわずか)を表示>
-
重複応募の防止設定
同じメールアドレスの方の重複応募を防いだり、同じ会員IDでの重複応募を防ぐ設定が簡単に行えます。他にも、ユニークなパラメータ情報をシステム側で受け付けることで、同じ人の重複応募を防止することができます。これにより、集計作業を行う際に重複応募を省く必要がなくなるため、運用がラクになります。
パラメータの設定で、「どこから申込・応募したか」がわかる
複数のWebページやメルマガ、店頭で配るチラシなどからWebフォームに誘導する場合、応募者がどこからフォームにたどり着いたのかを知ることは費用対効果を測る上で大変重要です。WEBCAS formulatorなら、Webフォームに誘導するURLにそれぞれパラメータを設定することで、応募者様毎に「どのWebページ、メール、もしくは店舗から応募されたのか」を把握できます。
写真・画像投稿キャンペーンも実施できる!
ユーザーからのファイル投稿を受け付ける、写真・画像投稿キャンペーンが実施できます。また、キャンペーンフォーム内に写真や画像を入れ込み、好きな画像を選んでもらうといったキャンペーンも実施可能です。
※回答者によるファイルアップロードはオプション機能です。
※一度に登録が集中する場合、サービスを提供できない場合があります。ご利用の際は、用途や想定アクセス数等を担当者にご相談のうえご利用下さい。
強固なセキュリティと安定性
Webフォームでは、お客様の名前やメールアドレスなど個人情報を収集するケースが多くあります。当社では個人情報漏洩を防ぐため様々な対応を行っています。
不正アクセスの防止
- 管理画面のセキュリティ対策として、スマートフォンアプリのワンタイムパスワードを使った二要素認証や、IPアドレスによるログイン制限に対応。また、データベースへの不正侵入を防ぎ、情報流出を防ぐシステム構成を実現しています。
アクセスログの管理
- ログイン中のユーザが、自身のアカウントのログイン履歴を確認できる機能を標準搭載しています。
権限管理・承認フロー
- きめ細かい権限管理設定機能や承認フロー設定機能を標準搭載しており、内部からの情報流出リスクを抑えることが可能です。
通信の暗号化
- WEBCAS formulatorへのアクセス・操作などインターネット上で通信を行う作業はすべてSSL通信によって暗号化しています。
セキュリティ対策製品の導入
- ネットワークやサーバ、Webアプリケーションを狙った外部からの攻撃を防御するため、Webフォーム作成システムには、F/W(ファイアウォール)、IDS/IPS、WAFをすべて導入しています。
高セキュリティのデータセンター
- データセンターは、24時間365日の監視体制を敷いており、監視カメラを設置し、非接触式ICカードと指透過指紋認証による入退室管理(有人受付【生体認証】、エレベータ制御、サーバルーム制御【生体認証】、フラッパーゲート、サークルゲート)を行っています。また最低24時間稼働する自家発電装置、冗長化された無停電電源装置を設置しており、停電時も無瞬断で電源が供給されます。
第三者機関による脆弱性診断を
毎年実施
- WEBCAS formulatorは、セキュリティのプロフェッショナルである第三者機関の脆弱性診断を定期的に受けています。最新の診断は、2024年3月、SCSK株式会社により実施されました。
社内にはサーバ保守専用ルームと
専用端末を設置
- 当社では「サーバ保守専用ルーム」を社内に設け、データセンターのサーバにしかアクセスできない専用端末で、専任担当者がサーバの設定やメンテナンス作業を実施しています。専用端末は2重のID/PASS管理となっており、操作ログはすべて保存されます。
ISMSの国際規格「ISO/IEC27001」および
「ISO/IEC27017」の認証を取得
-
- 当社では、情報管理や情報漏洩対策の適正な運用を継続的に行うため、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格である「ISO/IEC27001」の認証を取得しております。また、WEBCASシリーズの提供において、クラウドセキュリティの国際規格「ISO/IEC27017」の認証も取得しています。
プライバシーマークを取得
規格に準拠したコンプライアンスプログラム
-
- 当社は一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)よりプライバシーマークの認定を受けており、個人情報の取り扱いに細心の注意を払い業務に当たっています。またJIS規格(JIS Q 15001)に準拠したコンプライアンスプログラムの運用にて対応しております。
お客様の声
- 陸上自衛隊様
-
- 「10万人を超えるイベント応募を受け付けるWebフォームとして、WEBCAS formulatorを活用しています。システムは常に安定稼働しており、助かっています。」
- 大和ハウス工業様
-
- 「英語、中国語(簡体字・繁体字)の外国人向け問い合わせフォームをWEBCAS formulatorで作成しました。すぐにレスポンシブ対応できたうえ、広告効果検証も簡単にできるようになって重宝しています。」
- 三菱みなとみらい技術館様
-
- 「人気タレントが出演するイベントの申込フォームをWEBCAS formulatorで作成しました。このようなシステムを使うのは初めてでしたが、受付開始1分後に満席、自動締切となりスムーズに運用できました。イベントご案内メールの配信まで、すべてWEBCASにお任せでした」
WEBCAS formulatorの実際の口コミ
(SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」/IT製品レビュープラットフォーム「ITreview」より一部抜粋)
(その他業種/営業・販売・サービス職) -操作がカンタンで何よりもサポートが手厚く安心して使えます
セミナーの募集エントリーフォームや、資料請求フォーム、クイズキャンペーンページ、健康意識調査など様々に活用しています。シンプルなフォーム設置であれば早いもので5-10分で簡単に作れますし、凝ったデザイン性のものやフォントサイズなど細かい編集にも対応できるところも便利です。
弊社では特にセミナーなど参加人数が限られた募集をする際に、「残席管理」という数量上限が設定できる機能が重宝しています。
また、何より助かるのはサポート体制が充実している点。定期的に製品の使い方や活用事例を紹介するセミナーを開催されています。困ったときに問合せができるカスタマーサポートもしっかりあり、且つ担当営業の方にご連絡してもすぐに調べて回答して下さる点など、IT人材が豊富でない弊社でも問題なく日々活用しています。
(自動車・輸送機器/社内情報システム) -柔軟な設定が可能
これまで入力フォームを含む動的なページは開発会社に委託して数人月かけて都度開発していたため、タイムリーな提供が出来ず、マーケテイング領域で仮説に基づいた効果検証のPDCAサイクルを回すことができていませんでした。
WEBCASを導入してからは要件確認後に数時間でフォーム作成・公開が出来るようになったため、スピード感の違いは圧倒的です。機能面も豊富でやりたいことはほぼWEBCASで行うことが可能です。コスト削減効果はかなり大きく、年間数百万~1千万規模の効果が出ています。
(広告・販促/経営・経営企画職) -必要機能は十分
急遽一週間で問い合わせフォームの立ち上げが必要となったが、サービスの申し込みから最短でアカウントを発行してもらえて助かった。入力項目の設定は、チェックボックス、ドロップダウンなど希望の使用を選択していくだけでできるので、利用経験がなくても簡単に設定ができた。特に今回は至急の立ち上げが必要だったため助かった。電話サポートがあり、不明な点もすぐに解決できた。
(広告・販促/社内情報システム) -個人情報の登録に最適
個人情報の登録に最適でいつも利用させていただいています。ユーザインタフェースが良く直感的に利用できるため、利用方法などで余計な手間を取ることが少ない設計です。個人情報についてもセキュリティ面がしっかりしており、安全です。肝心のサポート体制もしっかりしています。
(IT/通信/インターネット系) -作業効率が上がりました!!
トライアル期間もあり、契約前に実際、フォーム作成など操作性を試す事が出来てよかったです。
何種類かのフォームテンプレートがある事と、自分で作成したフォームのフォーム定義を残しておく事で新たに新規で契約をした際に再利用が出来る所にとても魅力を感じました。
また、操作方法もシンプルで使いやすいです。
充実のサポート体制
Webフォーム作成システムのトライアル(デモ環境)のご利用中はもちろん、ご契約後も貴社の運用を手厚く支援いたします。初期設定のご支援から日々の使い方のレクチャー、不明点の解説など、どんなに些細なことでも丁寧にサポートいたしますのでご安心ください。
- 電話・メールによる
無料サポート -
- プランの大小にかかわらず、カスタマーサポートがお電話(フリーダイヤル)・メールで貴社の運用を手厚く支援いたします。
もちろん、サポート利用に回数制限はございません。わからないことがあれば、お気軽にご相談ください。
- マニュアル・FAQサイトを
完備 -
- 操作方法をわかりやすく解説したマニュアルはもちろん、ユーザー様専用のヘルプページ(FAQサイト)をご用意。簡単な疑問は自己解決できる仕組みがあるので安心です。
FAQサイトでは、よくあるご質問とその回答をカテゴリ別に探せるほか、キーワード入力で検索することも可能です。
- 対面・オンラインでの
操作支援 -
- WEBCASを導入したての企業様や新任担当者様がスムーズにシステムを使いこなせるよう、対面・オンラインでのマンツーマン操作支援(無料)を実施しています。
複数のご担当者様で一緒に参加いただくこともできるため、「部門メンバー全員に操作を教えてほしい」などのご要望にもお応えできます。
WEBCAS formulatorについてのよくあるご質問
Q.フォームを作成した場合のURLはどうなりますか?
A.標準では「https://www.webcas.net/form/pub/●●●/xxxx」というURLになります。(●●●の部分はご契約時に指定、xxxxの部分は任意に変更可。)
独自ドメインオプションをお申込みいただくと、「webcas.net」の部分を貴社のドメインに変更できます。
Q.第三者からの登録を受け付けないようにすることはできますか?
A.特定のメールからのみ回答を受け付ける方法や、特定のキーワードを入力した際に回答を受け付ける「キーワードボックス」等で回答制限をする方法がございます。また、ID/PASSの入力で回答を受け付ける「ログイン認証アンケート」も実施可能です。
Q.登録されたデータはダウンロードできますか?
A.CSVファイルでダウンロードが可能です。
Q.申込者への自動返信メール(「ご登録ありがとうございます」)や、事務局への通知メール(「登録がありました」)を送信できますか。
A.はい。どちらも送信できます。申込者への自動返信メールは、件名・本文ともにご自由に設定いただけるほか、回答の差し込みも可能です。
Q.通番管理し、申込者に申込番号を通知することは可能ですか?
A.はい。申込者がフォーム登録後、サンキューページやサンキューメールに「自動で発行される回答ID」を表示・差し込みすることが可能です。
Q.多言語対応はしていますか?
A.はい。グローバルに展開する企業様向けに、多言語版「WEBCAS formulator Multi-Language(ウェブキャスフォーミュレーター マルチランゲージ)」をご用意しています。対応言語は、日本語、英語、中国語(簡体字/繁体字)、韓国語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、タイ語、ベトナム語、インドネシア語です。(その他の言語でのご利用を検討されている場合はご相談ください。)
なお、管理画面も現地語に対応しているため、現地のネイティブスタッフがシステムを操作することも可能です。
上記以外にも、ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。