WEBCAS formulatorとは
WEBCAS formulator(ウェブキャス フォーミュレーター)は、PC・スマホ・タブレットなど多様なデバイス向けWebアンケートを、担当者様ご自身で作成・運用できるWebアンケートシステムです。専門知識は不要で、初めての方でも思い通りのWebアンケートを作成することができます。
操作はとても簡単で、「設問タイプ」を選んで「質問文」や「選択肢」を自由に作っていくだけ。テンプレートもあるため、初めての方でもあっという間にアンケートが完成します。
お客様満足度調査や社内アンケート、読者アンケート、Webアンケートキャンペーン、IRアンケート等、様々な用途でお使いいただけます。
数々のNo.1を獲得。大手企業・官公庁も多数導入
WEBCAS formulatorは口コミ・レビューサイト等でも高い評価をいただき、数々のNo.1を獲得しています。
BOXIL SaaS AWARD 2024
BOXIL SaaSセクション
Webアンケートツール・システム部門 1位
-
ITreview Grid AWARD 2024 Summer
フォーム作成ツール部門・
アンケート作成部門でLeader受賞
-
また、低コストでありながら大手企業や官公庁も多数導入。手軽さと安心感を兼ね備えたシステムです。
3つの特徴
多彩な機能で思い通りのアンケートを実現
シンプルな満足度調査から、回答内容に応じて分岐する複雑なアンケートまで、多様なアンケートが作成できます。
アンケート回答の対応デバイス(端末)について
- Q
PC向けに加え、スマートフォン、タブレット端末向けにWebアンケートを作成したいのですが、 可能ですか?
- A
さまざまなデバイスに対し、最適なWebアンケートを作成できます
PC・スマートフォン・タブレットPCなど、さまざまなデバイスに対応したWebアンケートを作成できます。PC向けに作成したアンケートフォームは、標準でレスポンシブデザインに対応。スマホ専用のページを用意しなくても、同一のURLで各デバイスに最適化して表示できます。
お客様向け(CS)アンケートの運用について
- Q
顧客満足度調査を継続して行いたいのですが、どのように行えばよいのでしょうか?
- A
マトリクス型の満足度調査項目、自由記入項目などを組み合わせるのがお勧めです。
サービス・製品の満足度調査には、マトリクス型のアンケート項目で定量データを収集し、定点観測するのがお勧めです。あわせて自由記入項目で具体的に理由を伺うのが一般的です。また、継続的にアンケートを行うなら、一度作成したアンケートをコピーすれば作成時間が短縮できます。
- Q
質問項目が多いので、ページを分けたいのですが……
- A
用途に合わせて複数ページにわたるアンケートフォームも作成可能です
複数ページにわたるアンケートや、一問1ページ形式のアンケートの作成も可能です。
1ページ目で個人情報取得の同意を得るなど、工夫次第で様々な設定ができます。
- Q
ターゲット別に質問内容を変えることは可能ですか?
- A
ターゲットに合わせて質問・ページを分岐させることが可能です
回答結果に合わせて、ページ、質問内容、回答終了後に送信されるサンキューメールも分岐させることができます。
会員限定アンケートの運用について
- Q
会員限定アンケートは作成できますか?
- A
様々な限定(クローズド)アンケートが作成できます
ID/PASSの入力で回答できる「ログイン認証アンケート」や、メールマガジンと連動したクローズドアンケートが作成できます(WEBCASシリーズのメール配信システムとの連携機能)。他にも、管理者があらかじめ登録しておいたキーワードや、会員ID等の入力でアンケート回答を受け付けることもできます。
社内(ES)アンケートの運用について
- Q
社内アンケートの実施を考えています。デリケートな内容なので、情報漏えいが心配です
- A
オペレータ毎に個人情報取扱い等の権限設定が可能です
内部の調査だからこそ「隠しておきたい情報」が多い社内アンケートには、個人情報の閲覧権限をオペレータ毎に設定できる機能が役立ちます。集計担当であっても個人情報をマスキングできるため、内部からの情報漏えいを防ぎます。
もちろん外部からの情報漏えい対策として、ファイアウォールやIDS/IPS、WAF、SSL(通信暗号化)、認証、IP制限、クロスサイトスクリプティング対策等により万全を期しています。
海外向けアンケート(多言語サーベイ)について
- Q
アンケートシステムは多言語対応していますか?
- A
グローバルに展開する企業様向けに、多言語版「WEBCAS formulator Multi-Language(ウェブキャスフォーミュレーター マルチランゲージ)」をご用意しています。
対応言語は、日本語、英語、中国語(簡体字/繁体字)、韓国語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、タイ語、ベトナム語、インドネシア語です。(その他の言語でのご利用を検討されている場合はご相談ください。)
なお、管理画面も現地語に対応しているため、現地のネイティブスタッフがシステムを操作することも可能です。
アンケートフォームのデザインについて
- Q
テンプレートはありますか?
- A
はい、テンプレートをご用意しております
「既存のテンプレートを使ってスピーディーにアンケートを作成したい!」という担当者様のために、用途別テンプレートをご用意しております。
テンプレートを当てはめるだけで、PC/スマートフォンそれぞれにデザインが最適化されたアンケートフォームが完成します。テンプレートはそのままお使いいただけることはもちろん、企業ロゴを入れたり項目や色を変更したりすることも可能です。
テンプレートの一例
- Q
会社のロゴを入れるなど、デザインの調整は可能ですか?
- A
もちろん、デザインはご自由に調整いただけます
アンケートフォームのデザインは、企業ロゴの挿入はもちろん、フォームのレイアウトやテキストの装飾など、管理画面で簡単に調整できます。 余白や幅なども設定画面上に数字を入力したり、プルダウンから選択したりするだけなので、デザイン知識がまったくない方でも簡単に調整いただけます!
また、デザインのより細かな部分までこだわりたい場合には、CSSでのデザイン調整もできます。テンプレートを適用したうえでCSSを一部編集することや、ゼロからソースコードを書くことができるため、自社のトーン&マナーに則したデザインのフォームを作り上げることが可能です。
さらに、既にあるHTMLの一括取り込みをすることも可能なので、過去に使っていたフォームのデザインを何度も流用することができます。「過去にWEBCAS以外で作成したフォームがあり、そのデザインをそのまま活かしたい」という場合に大変便利です。
- Q
画像入りアンケートは作成できますか?
- A
はい、もちろん画像を入れ込んだアンケートが作成できます
アンケートに、写真や画像等を質問欄・回答欄等に入れ込み、以下の例のようにアンケート回答者に画像を見ていただきながら、アンケートに回答頂くことが可能です。管理画面の画像投入作業は、Word感覚で簡単に作業できます。そのほか、回答者が画像をアップロードすることも可能です。
集計・分析について
- Q
集計結果はどのように表示されますか?
- A
集計結果は、管理画面にグラフでリアルタイムに表示されます
棒グラフや表組みなど、視覚的にわかりやすく表示されます。
また、管理画面上で行・列の項目を組み替えるだけで、簡単にクロス集計も行えます。
より詳細な分析を行いたい場合には、CSVデータを一括ダウンロードすることも可能です。ダウンロードしたい項目は自由に選べるほか、対象日を指定することもできます。
その他よく使われる機能
1ヵ月からご利用可能
クラウド(ASP)型のアンケートシステムは、長期(半年からなど)でしか利用を受け付けないサービスが一般的です。WEBCASは「単発のアンケートにも利用したい」というお客様の声にお応えすべく、1ヵ月のスポット利用からお使いいただけるようサービス設定しております。「まずは短期間試したい」「いきなりの長期利用は不安」という企業様のニーズにお応えします。
アンケート回答数、質問項目数にかかわらず、定額制
クラウド(ASP)型のアンケートシステムの課金体系は、一般的に「アンケート回答数」もしくは「質問項目数」に比例して料金もかさみます。「WEBCAS formulator」のクラウド版は、アンケート回答数や、質問項目数が何件になっても、料金は定額。予算オーバーの心配がありません。
セキュリティを重視する企業様には、特におすすめです
Webアンケートでは、お客様の名前やメールアドレスなど、個人情報を収集する場合が多くあります。当社ではユーザー企業様に提供するアプリケーション自体において、以下のようなきめ細かいセキュリティ対策を講じています。
通信はSSL暗号化通信に対応
外部からの不正侵入を防ぐデータベース構成を実現
F/W、IDS/IPS、WAFの導入
クロスサイトスクリプティング脆弱性やSQLインジェクション脆弱性への対策の実施
お客様環境からのアクセス以外は受け付けない「IP制限」が可能
管理画面へのログインは、スマートフォンアプリのワンタイムパスワードを使った二要素認証に対応
ログイン中のユーザが、過去2週間分のログイン履歴を確認可能
個人情報閲覧権限なしのオペレータを設定可能
オペレータ毎にアクセスできるデータベースを設定可能
オペレータ毎に「集計はできるがフォームの編集ができない」等の操作権限が設定可能
そのほか、データセンターや当社マネジメントシステムにおいても、高いセキュリティレベルを確保しています。
第3者機関による脆弱性診断を
定期的に実施
- WEBCASシリーズは、自社管理の徹底はもちろん、セキュリティのプロフェッショナルである第3者機関の目を通した脆弱性診断を毎年行っております。 直近では、2024年3月に、SCSK株式会社の脆弱性診断を実施しております。
高度なセキュリティの
データセンター
- データセンターはISMSの国際規格「ISO20000、ISO27001、ISO9001、ISO14001」の認証を取得し、国際水準のセキュリティレベルを確保。最低24時間稼働する自家発電装置と冗長化された無停電電源装置で停電時も無瞬断で電源が供給されるため安心。24時間365日の監視体制です。
ISMSの国際規格「ISO/IEC27001」および
「ISO/IEC27017」の認証を取得
-
- 当社では、情報管理や情報漏洩対策の適正な運用を継続的に行うため、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格である「ISO/IEC27001」の認証を取得しております。また、WEBCASシリーズの提供において、クラウドセキュリティの国際規格「ISO/IEC27017」の認証も取得しています。
プライバシーマークを取得
規格に準拠したコンプライアンスプログラム
-
- 当社は一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)よりプライバシーマークの認定を受けており、個人情報の取り扱いに細心の注意を払い業務に当たっています。またJIS規格(JIS Q 15001)に準拠したコンプライアンスプログラムの運用にて対応しております。
お客様の声
WEBCAS formulatorは、多様な用途でご利用いただいています
社内アンケート
-
- 「担当者自身でモバイル・PC対応社内アンケートが作れて、集計も楽に行えるようになる点を評価して導入しました。」
― ソフトバンク株式会社様
お客様アンケート
-
- 「エプソングループのセキュリティ管理基準を満たせるシステムとして、グループ3社のアンケートシステムをWEBCASに統合しました。」
― セイコーエプソン株式会社、エプソン販売株式会社、エプソンダイレクト株式会社
市政アンケート
-
- 「大和市市民の声を広く集めるモバイル・PC向けアンケートシステムをWEBCASで実現しました。機能、使いやすさ、納得のいくコストが決め手でした。」
― 大和市役所様
IRアンケート
-
- 「コストが安く、アンケート作成、回答の集約が自分たちでできること、英語・日本語と二ヶ国語のアンケートが実施なこと、を条件にWEBCASを選定しました。回答内容・質の高さともに満足しています。」
― 日産自動車株式会社様
パイロット向けアンケート
-
- 「世界中を飛び回るパイロット向けにアンケートとWebテストを実施するため、WEBCASを導入しました。JALの安全運航維持に役立てています。」
― 日本航空株行会社(JAL)様
コンプライアンス研修
-
- 「国内グループ会社のコンプライアンス研修におけるWebテストをWEBCASで実施しました。約2万人の研修がスムーズに完了しました。」
― パーソルホールディングス株式会社様
雑誌の読者アンケート
-
- 「30代の女性向け雑誌の読者アンケートに使用しています。読者のスマホ所有率を考慮し、スマホ向けに最適化したアンケートを実施しています。」
― 株行会社新潮社様
ネット会員アンケート
-
- 「パルシステムのネット会員に向けて、購入した商品やサービスに関するアンケート、消費動向アンケート等を実施しています。WEBCASで集めた会員の声は商品改善に活かしています。」
― パルシステム生活協同組合連合会様
宿泊者アンケート
-
- 「お客様からいただいた評価やご意見を、宿泊施設に迅速にフィードバックできるようになりました。できるだけ多くのご意見を集めたいので、『回答数無制限』はありがたいです。」
― 株式会社セラヴィリゾート泉郷様
海外の大学向けアンケート
-
- 「留学先の情報を学生に開示するため、世界中にある約400の協定校向けに『受入要件アンケート』を実施しています。世界中からアクセスされるため、どのブラウザでも問題なく開ける点を評価しました。」
― 早稲田大学留学センター
クライアントの
Webプロモーション
-
- 「クライアントであるマルコメ株式会社様の『液みそアンケートプロジェクト』に利用しました。マルコメ様には、お客様の生の声を反映させた有意義なプロモーションコンテンツができたと大変喜んで頂きました。」
― 株式会社新東通信
学校の副校長・
教頭向けアンケート
-
- 「全国の副校長・教頭28,000人に対しWEBCASでアンケートを実施しています。紙のマークシートからWebアンケートに切り替えて、大変だったスキャナー読み込みや郵送の作業がなくなりました。」
― 全国公立学校教頭会様
アナリスト・機関投資家向け
アンケート
-
- 「WEBCAS提供元のエイジア(現WOW WORLD)はセキュリティ面で信頼がおけるほか、上場企業や大企業の実績が豊富であるため、稟議もスムーズに通りました。」
― みずほ証券株式会社
学生向け
授業評価アンケート
-
- 「年間約7,800人以上に実施していた紙のアンケートをWebに切り替え、集計作業が格段にラクになりました。紙のアンケートと比較してコストも3分の1に削減できました」
―大阪工業技術専門学校様
取引先企業向けアンケート
-
- 「取引先企業様へのアンケートを紙からWebに移行し、大幅な業務効率化を実現しました。81%という高い回答率を達成できたほか、1ヵ月間でシステム導入から社内への調査結果報告までが完了しました。」
― ロイヤルホールディングス株式会社様
WEBCAS formulatorの実際の口コミ
(SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」/IT製品レビュープラットフォーム「ITreview」より一部抜粋)
(不動産開発 / 人事・教育職) -初心者でも使いやすい
新卒採用におけるオンライン会社説明会のアンケートとして導入。3~4日でフォームが完成し、素人でも操作しやすい印象です。トライアル期間も長く設けられており、自由に項目入力や画像挿入などを試しながら本契約時にはそのままデータを流用できるため、本稼働までじっくりと内容を見直すことができ、良心的なサービスだと感じました。他社と迷ったら、とりあえずWEBCASにしておけば間違いないと思います。
(ソフトウェア・SI / 宣伝・マーケティング) -かゆいところに手が届く機能が揃っている
既存のテンプレートからデザインの選択ができ、イメージに近いものを使うことで簡単にアンケートの土台が作れます。基本的な機能である項目作成も回答形式から選べて簡単ですし、プレースホルダの入力、条件設定での設問の出し分けなど”かゆいところに手が届く”機能が揃っていて、満足度が高いです。
(不動産/建設/設備系) -アフターフォローが手厚く、導入~運用まで安心のサポート体制
無料トライアル期間が長く設けられており、使用感をじっくり確かめたうえで導入できた点が良かった。本導入時にもデータをそのまま引き継げたため、余分な手間が省けてコストカットにつながった。
営業担当の方もこまめに連絡をくださり、作成方法がわからない部分をその場で修正してくれたりと、導入までしっかりとフォローいただけた点からも、海外のサービス等と比較して圧倒的に信頼のおける企業だと実感した。
(総合卸売・商社・貿易 / その他の設計) -7年振りに使ったが、やはり使いやすかった
7年振りですっかり使い方を忘れていましたが、ユーザーI/Fが直感的でわかりやすいので、わざわざ取扱説明書を読まなくてもアンケートの完成版まで作り上げることができました。少ない工程で見栄えの良いアンケートを作ることができるのは大きな魅力です。さらに、特殊なソフトウェアやドライバーをインストールする必要がないので、契約してアカウントがあれば、どのPCからもアクセスして編集ができるというのは便利です。
(コンサルティング・専門サービス) -使い勝手が良いアンケートフォーム
社内や顧客に向けたアンケートを年に数回か取得しているため、アンケートシステムを探していたときに見つけました。デモのタイミングから直感的に操作できる印象を受け、費用的にもリーズナブルで他サービスと比べてバランスが良かったので、導入しました。実際に自分たちで使う際にも感覚的に使うことができ、わからないことはサポートが迅速に回答いただけるので、とても満足しています。
充実・安心のサポート
アンケートシステムのトライアル(デモ環境)のご利用中はもちろん、ご契約後も貴社の運用を手厚く支援いたします。初期設定のご支援から日々の使い方のレクチャー、不明点の解説など、どんなに些細なことでも丁寧にサポートいたしますのでご安心ください。
- 電話・メールによる
無料サポート -
- プランの大小にかかわらず、カスタマーサポートがお電話(フリーダイヤル)・メールで貴社の運用を手厚く支援いたします。
もちろん、サポート利用に回数制限はございません。わからないことがあれば、お気軽にご相談ください。
- マニュアル・FAQサイトを
完備 -
- 操作方法をわかりやすく解説したマニュアルはもちろん、ユーザー様専用のヘルプページ(FAQサイト)をご用意。簡単な疑問は自己解決できる仕組みがあるので安心です。
FAQサイトでは、よくあるご質問とその回答をカテゴリ別に探せるほか、キーワード入力で検索することも可能です。
- 対面・オンラインでの
操作支援 -
- WEBCASを導入したての企業様や新任担当者様がスムーズにシステムを使いこなせるよう、対面・オンラインでのマンツーマン操作支援(無料)を実施しています。
複数のご担当者様で一緒に参加いただくこともできるため、「部門メンバー全員に操作を教えてほしい」などのご要望にもお応えできます。
無料アンケートシステムとの違い
「無料アンケートシステムと何が違うの?」と疑問をお持ちの方向けに、主な違いをまとめました。
- 「○○会社のアンケートシステムを使っています」などの広告が入らないため、貴社のブランドイメージに影響を与えません。オプションで独自ドメインの利用も可能です。
- 条件分岐アンケートやページ分岐アンケートなど、ユーザーの回答負担を減らすアンケートを作成できます。
- ヘッダ(アンケートの上部)に貴社のロゴや画像をいれたり、全体のデザインを貴社のブランドイメージに合わせたりすることができます。
- 「誰が回答しているか」を裏側で紐づけられるメール連携アンケートや、ID・PWによるログイン認証アンケートが実施できます。
- オペレータ毎に操作できる内容を細かく設定できます。たとえば「個人情報」と指定した項目について、オペレータ毎にデータ内容をマスクする/しないを選択可能です。さらに、利用できるデータベースの制限や、フォーム編集、分析などの利用制限をオペレータ毎に柔軟に設定できます。
- クロスサイトスクリプティングやSQLインジェクションなど脆弱性への対応や、ファイアウォール設置等のセキュリティ対策を実施しているほか、定期的に第三者機関の脆弱性診断を受けています。
- 海外サーバーではなく、24時間365日の監視体制の国内サーバーを使用しているため、たとえばインフラ周りで何か支障があった場合、状況の報告や復旧対応がスピーディーに行えます。
- 契約プランにかかわらず、営業やカスタマーサポートによる操作支援(対面・電話・メール)が可能です。
- サービス提供元のWOW WORLDはPマークおよびISMSの認証を取得しており、個人情報保護についての管理体制が整っています。