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伸び悩んでいたメルマガ会員が、WEBCAS導入後1年間で2万人も増加。多くの見込客と接点を持てるように

イオン保険サービス様

イオン保険サービス株式会社

イオン保険サービス様

「アンケートキャンペーン等で見込客を集め、メルマガで育成する仕組みを手軽に作ることができました。マーケティング施策がスムーズに回り出し、コスト削減も実現しています。」

  • 営業企画本部 デジタル戦略部 部長亀井 純一様
  • 営業企画本部 デジタル戦略部 マーケティングDXグループ神鷹 祐介様
  • メール配信
  • アンケート
  • 金融・保険
  • 販売促進
  • キャンペーン

イオングループの一員として保険代理業を展開するイオン保険サービス様は、WEBCASを活用し、アンケートキャンペーン等をフックにした見込客の獲得や、会員向けのメルマガ配信に取り組まれています。ご担当者様に、WEBCASの活用内容や導入効果、利用しての評価などをお聞きしました。

WEBCASを選んだ理由

  • メルマガ配信やWebフォーム運用を低コストで実施できる
  • 承認フローやIPアドレス制限など求める機能が搭載されており、セキュリティ要件をクリアできた
  • WEBCASの導入効果

  • メルマガ会員が1年間で2万人増加
  • 見込客とより多くの接点を持てるようになった
  • システムの操作がわかりやすく、メルマガ配信や各種フォームの運用に手軽に取り組める
  • メール配信システムのコスト削減に成功
  • イオン保険サービスについて

    ― はじめに、貴社の事業についてお聞かせください。

    当社は、イオングループの一員として保険代理業を営んでいます。
    保険の相談や見直しができる来店型保険ショップ「イオンのほけん相談」を、イオンモールなど当グループが運営するショッピングセンター内に109店舗展開しており、年中無休で相談を受け付けています。こちらは小売業と保険代理業のシナジーを活かした当社独自のサービスで、買い物ついでに気軽に立ち寄れることがメリットです。

    ※2023年10月31日現在

    イオンの保険相談

    イオンの保険相談

    イオングループのショッピングセンター内に展開する来店型保険ショップ「イオンのほけん相談」

    また、オンライン上で保険の比較や資料請求ができる「イオンのほけん相談 保険マーケット」というWebサイトを運営しています。当サイトでは、保険の基礎知識や生活に役立つコンテンツを発信しています。

    そのほか、コールセンターでの電話相談やイオンカード会員向けのDM施策に加え、グループ内外の法人やグループ企業の従業員を対象とした保険商品の提案等をおこなっています。

    イオンのほけん相談 保険マーケット

    イオンのほけん相談 保険マーケット

    オンライン上で保険の比較や資料請求ができる「イオンのほけん相談 保険マーケット」

    メルマガ配信やアンケートキャンペーンにWEBCASを活用

    ― WEBCASのご利用用途を教えていただけますか。

    当社は2022年にメール配信システム「WEBCAS e-mail」とアンケート・フォーム作成システム「WEBCAS formulator」を導入し、見込客向けのマーケティングや既存客との関係維持に取り組んでいます。

    「WEBCAS e-mail」の使い道は、メルマガ会員に向けたさまざまな情報配信です。配信内容としては、保険商品のご案内やキャンペーンの告知、キャンペーン等のインセンティブとして用意しているデジタルギフトの送付、セミナー情報の案内、満期の案内など多岐にわたります。プロモーション関連のメルマガは週に1回程度配信しており、そのほかにも会員種別に合わせたお知らせを適宜配信しています。

    当社では、会員の属性や興味のある保険商品などの情報は別システムで管理しており、その情報をもとに最適なコンテンツを送り分けています。メルマガ配信リストは施策内容によって異なるため、別システムから「メルマガ配信に活用する宛先リスト」をその都度エクスポートし、「WEBCAS e-mail」にインポートして配信しています。メルマガ会員用のデータベースを両方に持つ必要がないため、手軽にセグメント配信ができています。


    「WEBCAS formulator」は、アンケートキャンペーンの受付フォームや保険商品の資料請求フォーム、セミナー申込フォーム等を作成するために活用しています。当社では、たとえば「健康に関するアンケートに答えると抽選でデジタルギフトが当たる」のようなプレゼントキャンペーンをはじめ、年間通じてさまざまなキャンペーンやアンケートを実施しています。

    過去に実施したアンケートキャンペーンの一部。このようなキャンペーンは、イオングループのWebサイト、スマホアプリなどで告知している

    過去に実施したアンケートキャンペーンの一部。このようなキャンペーンは、イオングループのWebサイト、スマホアプリなどで告知している

    過去に実施したアンケートキャンペーンの一部。このようなキャンペーンは、イオングループのWebサイト、スマホアプリなどで告知している

    アンケートキャンペーンの入力フォーム

    アンケートキャンペーンの入力フォーム

    アンケートキャンペーンの回答フォーム

    詳しくは後述しますが、このようにWEBCASのメール配信システムとアンケートシステムを組み合わせて活用することで、メルマガ会員が1年間で2万人も増加しました。アンケートフォームで回答いただいた内容をメルマガの配信条件に使うこともあり、アンケートとメールを掛け合わせたコミュニケーション活動を実現しています。

    WEBCASの導入経緯と選定理由

    ― WEBCAS導入前も、メルマガは配信していたのですか。

    はい。別のメール配信システムを使って10数年にわたり実施していました。しかし、社内のセキュリティ基準が強化されたことにより、それに対応する新たなシステムを導入する必要が出てきました。また、以前はデジタルギフトの当選メール配信を外部委託しておりコストがかさんでいたため、この配信業務も自分たちでおこなえるシステムに移行したいと考えました。

    ― どのようにシステムを選定されたのでしょうか。

    「WEBCAS e-mail」を含むいくつかのシステムをピックアップし、セキュリティや機能、価格などをメインに比較検討しました。その中でイオングループが求めるセキュリティ要件を満たしたのがWEBCASで、さらに承認フローや管理画面にアクセスするIPアドレス制限など、当社が求める機能が標準搭載されていたため採用を決めました。
    また、一人ひとり異なるギフトコードを本文に差し込んで一斉配信できる便利な機能もあり、これならデジタルギフトの当選メール配信にも活用できると判断しました。

    ― アンケートキャンペーンは以前から実施していたのでしょうか。

    いいえ、以前はアンケートキャンペーンの運用はしていませんでした。メール配信システムを「WEBCAS e-mail」に切り替えた際にアンケートシステム「WEBCAS formulator」のことを知り、「メール配信とアンケートを組み合わせて使えば、よりマーケティングの取り組みを推進できるのでは」と興味を持ちました。こちらも他社のフォーム作成ツールと比較しましたが、スピーディーにフォームのデザインを変更できる点や、条件分岐の設定を簡単にできる点などに魅力を感じ、採用を決めました。

    「WEBCAS formulator」は多様なフォームを簡単に作れるので、「資料請求フォームとしても使えるのでは」「セミナー受付フォームとしても使えるのでは」と社内でアイデアが次から次へと出てきて、今では多くのフォームを常時公開しています。

    成功事例多数!メール配信・アンケートシステムのお問い合わせはお気軽に


    メルマガ会員が1年間で2万人も増加

    ― WEBCAS導入後、どのような効果がありましたか。

    前述した通り、これまでずっと伸び悩んでいたメルマガ会員がWEBCAS導入後1年間で2万人も増えました。これは日常的に「WEBCAS formulator」を活用してアンケートキャンペーン等を実施し、メルマガ会員を集めることができているためです。

    以前は店舗で紙のアンケートを実施し、それをフックにメルマガ会員になっていただくという方法を試したこともありましたが、来店いただいた方にしか案内できないことに加え、紙だとすべての質問に答えてくれる方はそう多くなく、正確な情報が取れないことが悩みでした。

    そのような中、スマートフォンアプリの立ち上げなどオンラインで顧客接点を持つ仕組みがグループ全体で整備されてきたため、「Webのアンケートキャンペーンでメルマガ会員を集めてみたらどうだろう」と試験的に始めたところ、この施策がぴったりはまったというわけです。想定以上の成果が得られ驚いているのと同時に、こうして集めたメルマガ会員の皆様に対して継続的にコミュニケーションを取ることが可能になり、大変うれしく思っています。

    「メルマガ会員を継続的に増やせるようになったことは、WEBCAS導入の大きなメリットだと感じています」(神鷹様)

    「メルマガ会員を継続的に増やせるようになったことは、WEBCAS導入の大きなメリットだと感じています」(神鷹様)

    「メルマガ会員を継続的に増やせるようになったことは、WEBCAS導入の大きなメリットだと感じています」(神鷹様)

    また、これまで外部委託していたデジタルギフトの送付作業も「WEBCAS e-mail」を使って社内でおこなえるようになり、コスト削減につながりました。

    管理画面の見やすさやデザイン設定の柔軟性、サポートなどを高く評価

    ― WEBCASでメルマガやアンケートの運用を開始してから約1年経ちましたが、使い勝手はいかがですか。

    WEBCASは、メールとアンケートいずれのシステムも管理画面がとても見やすく、欲しい情報にすぐたどり着ける点に満足しています。便利だと感じている機能はたくさんありますので、それぞれのシステムについていくつか紹介します。

    メール配信システム「WEBCAS e-mail」について

    すべてのメールに承認フローを組んでいるのですが、確認箇所がわかりやすく、ミスしづらい設計になっていると感じます。
    普段はテキストメールで配信することが多いですがHTMLメールもシステム上で簡単に作成できるため、メールの冒頭にキャンペーン画像などを挿入したい際にもスピーディーに対応できて助かっています。

    アンケートシステム「WEBCAS formulator」について

    回答登録数の上限を決められる機能が気に入っています。回答数が上限に達したら、あらかじめ設定しておいたリダイレクトページに飛ばせるのでとても便利です。また、アンケートキャンペーンには毎回締切日があるため、フォームの公開終了時間を予約できる機能も重宝しています。

    当社では、フォームの作成にはWEBCASのテンプレートを活用していますが、イオンのほけん相談の公式キャラクター「こんさるん」の画像や、「入力・確認・完了」の進捗状況を示すステップバーの画像をいれるなど、細かな調整を加えています。ほかにも、フォームの差し色にコーポレートカラーを使うなど、お客さまに親近感を持ってもらえるようなデザインにすべく試行錯誤しながら運用しています。「WEBCAS formulator」は、このようにデザインを思い通りに調整できる点が優れていると思います。

    また、フォーム登録数が無制限な点も良いですね。アンケートキャンペーン等でどれだけ多くの回答を集めても定額で利用できるため、コストを気にせず施策を打つことができています。

    WEBCASのテンプレートを調整して作成した資料請求フォームの一部

    WEBCASのテンプレートを調整して作成した資料請求フォームの一部

    WEBCASのテンプレートを調整して作成した資料請求フォームの一部

    さらに、サポートが充実している点にも非常に満足しています。実はシステム選定時にはそこまで重視していなかった部分なのですが、実際に運用をスタートしてからその重要性をあらためて感じています。WEBCASのカスタマーサポートの方は、どんな質問に対しても電話口ですぐに解決策を提示してくれるため大変助かっています。

    今後の展望

    ― それでは最後に、今後の展望をお聞かせください。

    現在、メルマガの開封率やクリック率を確認することでメールマーケティングの効果を測っていますが、今後はそれらの数値をより改善するには何をすべきかについて対策を練っていきたいと考えています。WOW WORLDさんの他社事例を参考にしたり、セミナーに参加したりしながら知識を深めていきたいと考えていますので、今後もサポートをよろしくお願いします。

    ― 承知いたしました。本日は貴重なお話をありがとうございました。

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    ユーザ企業様プロフィール

    商号 イオン保険サービス株式会社
    代表者 代表取締役社長 齋藤 達也
    所在地 千葉県千葉市美浜区中瀬一丁目5番地1 イオンタワー
    創業 1990年1月16日
    資本金 2億5000万円
    URL https://www.hokenmarket.net/ais/
    事業内容 保険代理店(生命保険、損害保険、少額短期保険)
    【ご注意】
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