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【WEB CAS 成功事例】~ニフティ様もフル活用!アンケート運用事例~

2007年 8月24日 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アット・エイジアメールマガジン
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こんにちは、アットエイジア・メールマガジン編集部のたまだゆうこで
す。前回のメールマガジンの冒頭で”梅雨が長い年は冷夏になる”と書
きましたが、いやいやとんでもない酷暑でしたね。私は急遽お盆休みに
母の実家の岩手に行ったのですが、観光も苦行になるほどの暑さで、こ
んなに汗をかいたのは何年ぶり?という感じでした。特に観光は、もう
少し過ごしやすい時にするべきだと、心底後悔しました・・・。

………………………………………………………………………………………
・・・・突然ですが・・・
ワンクリックアンケートにご協力ください!
………………………………………………………………………………………
【皆さんのご自宅のインターネット接続環境は?】

●光回線
→ http://web.azia.jp/cas/fm/one01
●ADSL
→ http://web.azia.jp/cas/fm/one02
●上記以外
→ http://web.azia.jp/cas/fm/one03
●接続していない
→ http://web.azia.jp/cas/fm/one04
●自宅では携帯オンリー
→ http://web.azia.jp/cas/fm/one05

※最後に、先月のワンクリックアンケートの集計結果を掲載しています。
また、アンケートは当バックナンバーでは行っておりません。

…… INDEX ………………………………………………………………

1. 【WEB CAS 成功事例】
2. アンケー
3. 編集後記

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1.WEB CAS 成功事例
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今月は、当社のアンケートシステム「WEB CAS formulator」を活用いた
だいている、ニフティ株式会社様の事例をご紹介します!
皆様もご存知のニフティ様は、ブロードバンド・インターネットを中心
に、安心して利用できるインターネット環境を提供するとともに、生活
がインターネットを通じて豊かになるようなコンテンツや仕組みを提供
するサービス「@nifty」を中心にサービスを展開しています。
そのニフティ様には、当社製品であるWEBアンケートシステム「WEB CAS
formulator」を、ライセンス無制限でご利用いただいています。

ニフティ様は、2005年6月にWEB CASを導入されていますが、導入以来現
在まで、数多くの部署のご担当者様が、社内・社外向けを問わず、多く
のアンケートを作成されています。

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┗● ご活用状況
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ニフティ様では、「WEB CAS formulator」のご活用状況も多岐にわた
っています。

・単発のキャンペーンのアンケートシステムとして
・コンタクトセンターでの報告システムとして
・会員解約時のアンケートシステムとして
・サービスのお問合せフォームとして
・社内従業員アンケートシステムとして

多種多様な用途で「WEB CAS formulator」を活用し、稼動しているフ
ォームは現在有効になっているものでおよそ100、オペレータ数はおよ
そ150にも登っているといいます。

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┗● 導入の経緯
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「WEB CAS formulator」導入前、ニフティ様には社内で構築したアン
ケートシステムがありました。しかしそのシステムは機能面・セキュリ
ティ面が充実していなかったうえ、システム作成者が退社してしまった
関係で、システムの改修・運用が困難となっていました。同社では以前
のとおり自社開発するという選択肢もありましたが、工数の削減のため
に、パッケージソフトの導入に踏み切りました。

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┗● システムの要件は
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以前のシステムは、HTMLなどの知識がないとフォームを作ることができ
ない仕様となっていました。そのため今回の導入にあたっては、WEBア
ンケートを誰でも作れるシステムとして社員に開放するため、操作が簡
単であることと、ライセンスが無制限であることが必須となっていまし
た。また、認証設定などのカスタマイズの柔軟性や、管理者側の運用の
しやすさも選定のポイントでした。

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┗● システム・業者選定の決め手
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上記要件だけでなく、「WEB CAS formulator」は様々なデータベースに
自由に接続できることから、拡張性があり使い勝手がよいことや、権限
設定が容易であったこと。そして価格が手ごろだったということが導入
の決め手だったといいます。また、海外の製品を代理で販売している企
業からの導入も検討されておりましたが、迅速な対応ができて小回りが
きくという理由で、製品を自社開発している当社を選定いただきました。

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┗● ニフティのシステム運用ご担当者様よりひとこと
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『社内で「WEB CAS formulator」は使いやすいと好評です。また、導入
前にくらべ、作成されたアンケートの数はおよそ3倍にも増えており、
各部署で非常に活発に利用されています。運用に関しては、担当者に渡
している簡単なクイックマニュアルでほとんど問題なく活用されていま
す。』とお話いただきました。

ニフティ様はこのように、全社的に「WEB CAS formulator」をご利用い
ただいています。


当社では、このような大規模なアンケートシステムから、月額で気軽に
利用いただけるASPサービスまで、企業様のご要望にあわせ各種サービ
スを提供しております。ご興味がございましたら、下記ご案内ページを
ご覧下さい。

■WEBアンケートシステム「WEB CAS formulator」
→ https://www.webcas.jp/formulator/

■WEBアンケートASPサービス「Form ASP」
→ https://www.webcas.jp/formulator/index.html



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2.アンケートにご協力ください!
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◆今後よりよいメールマガジンをお届けするため、お手数ですが、
下記アンケートにぜひご協力ください。
→ http://web.azia.jp/mail/u/l?p=P50R2QmLRvIZ


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3.編集後記
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●○●○ワンクリックアンケート結果発表●○●○

先月のワンクリックアンケートにご協力いただいた皆さん、どうもあり
がとうございました!集計結果をお知らせいたします。

■詳しくは、先月のバックナンバーをご覧下さい
【アット・エイジアメールマガジン2007年7月25日号】
→ https://www.webcas.jp/mailmag/2007/165/

先月号のアンケートは、【ビジネス書、読んでますか?】というもので
した。

結果は以下のとおりです。

・よく読んでいる                 ⇒22%
・たまに読む                  ⇒41%
・これから読もうと思う             ⇒11%
・読まない                   ⇒22%

やはり多くの方は、ビジネス書を活用して、ビジネスにおける問題を自
分で解決したい!という意識をもっていらっしゃるようです。
パーセンテージを見ると、「たまに読む」方が圧倒的に多く、「よく読
んでいる」方と「読まない」方が同数で(これが意外ですね)、「これ
から読もうと思う」方は少数のようです。


本で得た知識をもとに、通常の業務でどのように活かしていくか。読ん
で終わりではなく、実践して、検証していくことがきっと大切なのでし
ょうね。私も頑張りたいと思います。


○・○・○・○・○・○・○・○・○

旅にはハプニングがつきものとはいえ、お盆旅行では新幹線の乗り場が
分からず途方にくれたり、在来線に乗り遅れたり、レンタカーの鍵をな
くしたりと、とにかくハプニングだらけで疲れました。しかし料理は美
味しく、宿泊もきちんとできて、祖母も祖父も親戚も元気でいてくれた
のが何よりでした。しかしやはり旅行は気候もよくて、ほどほどに空い
ているシーズンにいきたいものですね…(たまだゆうこ)

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