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【 WEB CAS 成功事例 】すかいらーく様の携帯メール配信事例 【 無料セミナーご案内 】CMS比較のプロがCMS選びのコツを伝授!

2008年3月25日 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アット・エイジアメールマガジン
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※このメールマガジンは、株式会社エイジアからの情報提供をご希望され
た方に配信しております。配信停止はメール下部よりお願いいたします。

…… INDEX …………………………………………………………………

1. セミナー「WEB担当者が知っておきたいCMSの選び方」ご案内
2. 「WEB CAS」成功事例 (すかいらーく様:携帯メール配信事例)
3. セミナー「成功事例に学ぶ メールマーケティング無料セミナー」ご案内
4. 編集後記

┏【 エイジア主催 セミナー情報 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                                  ┃
┃★ CMS比較サイトのプロが、CMS選びの秘訣を伝授!★          ┃
┃「WEB担当者が知っておきたいCMSの選び方」セミナー 【4/15(火)開催】 ┃
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┃★貴社のメール、戦略的ですか? 成功者に学ぶのが、成功の近道です★ ┃
┃ 成功事例に学ぶ メールマーケティング無料セミナー【4/18(金)開催】 ┃
┃                                  ┃
┃  ( ↓ セミナー詳細はメルマガ本文でご確認ください♪ ↓ )   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

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♪ごあいさつ♪

こんにちは、アット・エイジアメールマガジン編集部のたまだゆうこ
です。随分暖かくなってきましたね。季節の変わり目ですので、風邪
などで体調を崩す方も多いのではないでしょうか。そう言う私は、週
末ひどい頭痛に悩まされました。…飲みすぎで。皆さまも、お体ご自
愛ください…。

さて、今回のメルマガでは、4月に当社が開催するセミナー情報や、
すかいらーく様のモバイルを活用したメールマーケティング事例をご
紹介します。ぜひご覧下さい。

…………………………………………………………………………………………
・・・・突然ですが・・・
ワンクリックアンケートにご協力ください!
…………………………………………………………………………………………
【お酒なら、何が一番好きですか?】

・ビール
⇒ http://web.azia.jp/cas/fm/one01
・焼酎
⇒ http://web.azia.jp/cas/fm/one02
・日本酒
⇒ http://web.azia.jp/cas/fm/one03
・ワイン
⇒ http://web.azia.jp/cas/fm/one04
・ウイスキー
⇒ http://web.azia.jp/cas/fm/one05
・カクテル・サワー
⇒ http://web.azia.jp/cas/fm/one06

※最後に、先月のワンクリックアンケートの集計結果を掲載しています!
また、アンケートは当バックナンバーでは行っておりません。

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1.「WEB担当者が知っておきたいCMSの選び方」セミナー ご案内
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┏┓
┗● ~CMS比較のプロがCMS選びのポイントを伝授!~

「WEB担当者が知っておきたいCMSの選び方」 セミナー
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当欄では、当社開催の無料セミナー「WEB担当者が知っておきたいCMS
の選び方」セミナーをご案内します。

当社は、CMS比較サイトよりスピーカーをお招きし、CMS選定に携わる
ご担当者様のお悩みを解決するセミナーを、2008年4月15日(火)東京
大井町にて開催いたします。

現在CMSを選定されている立場の皆さまは、どのCMSが自社にとって最
適なのか、見極めることが難しいとお考えになっているのではないで
しょうか。

当社は、そのような方のお悩みを解決するため、ベンダー企業に属さ
ない中立的なCMS比較サイト『CMS比較.com』よりスピーカーをお招き
し、各企業様にとって最適なCMS選定のポイントを伝授するセミナーを
開催することといたしました。

また、セミナー後半には、当社開発の「WEBサイトを丸ごと管理する
CMS『WEB CAS creator』」のご紹介も行います。

関連部署の皆さまお誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください。皆さま
のご来場をお待ち申し上げております。


―セミナー概要―

【 日 時 】2008年4月15日(火) 15:00~17:00頃 (受付14:30~)
【 会 場 】品川区立総合区民会館きゅりあん (4階 第1特別講習室)
住所:東京都品川区東大井5-18-1
【 交 通 】大井町駅 (JR京浜東北線、東急大井町線、りんかい線)
徒歩1分
【 定 員 】24名様
(ご応募が多数の場合は勝手ながら抽選とさせていただきます)
【参加費】無料
【 主 催 】株式会社エイジア
【お問合せ】株式会社エイジア セールスマーケティンググループ
TEL:03-5461-0848/Mail: webinfo@azia.jp


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2.「WEB CAS」成功事例
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~すかいらーくが「WEB CAS」で携帯向けPRを実験的に開始!~


今回は、当社のメール配信システムを活用して携帯向けプロモーション
を展開されている、すかいらーく様の事例をご紹介いたします!

┏┓
┗● 便利なすかいらーくのデリバリーサービス♪
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すかいらーくグループはご存知ですよね。「ガスト」、「夢庵」、「バ
ーミヤン」、「すかいらーく」などのファミリーレストランを運営する、
外食産業のリーダー的企業です。

同社は、「ガスト」や「すかいらーく」のメニューを自宅まで届けてく
れる、デリバリーサービスを全国展開しています。忙しいお母さんの強い
味方ですね。

◆すかいらーくグループ宅配サービス「ルームサービス」
⇒ https://www.i-skylark.com/

それとは別に、すかいらーくグループは2007年よりデリバリー専門店「de
lie(デリエ)」を運営しています。「delie」は、和・洋・イタリアン・
中華といった、幅広いジャンルのメニューを豊富に取り揃えている宅配専
門店です。現在は田無店と中野弥生町店の2店舗のみで営業しているので、
ご存知ない方が多いかもしれませんね。

もし、お近くにお住まいの方がいらっしゃったら、ぜひご利用されること
をオススメします♪(上記「ルームサービス」サイトより注文できます!)


┏┓
┗● 「WEB CAS」で「delie」の携帯向けPRを展開!
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同社には、その「delie」のプロモーションに、当社のメール配信システム
をご活用いただいています。

メール配信システム採用の経緯
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これまですかいらーくでは、「delie」のプロモーションを以下のような
方法で展開していました。

・新聞の折込
・ポスティング
・事業所を訪問してご案内
・地域のフリーペーパーなどへの折込(スポット利用)

もちろん上記PR手法は効果がありますが、以下のような課題があったこと
も事実でした。

●これまでのPR手法だと…

1)タイムリーな情報発信が難しい

上記のプロモーションに必要不可欠なちらしの制作期間は、短くても
3週間はかかるため、タイムリーなPRには向いていない

2)細かいセグメント別のアプローチが難しい

地域以外のセグメントができない

3)継続してアプローチする事が難しい


そのため同社では、上記問題を解決できるPR手段として、携帯向けメール
配信を検討することとなりました。携帯向けメール配信のメリットは以下
のようなものでした。

●携帯向けメール配信のメリット

1)タイムリーな情報発信ができる

例えば、今月の売上が目標値に足りない…という場合も、ターゲットに
効果的な情報を発信して対応策を講じることができる

2)属性別に情報発信ができる

近くにお住まいのお客様、購入頻度の高いお客様、高単価のお客様など
戦略的にセグメントした先の顧客に最適化したコンテンツを発信するこ
とができる。また、誕生日情報に合わせた、バースデーサービス情報も
提供することが可能となる

3)継続してアプローチする事ができる

毎月お得なクーポン券を配信するなど、継続してお客様にアプローチが
できるようになる

4)低コスト

チラシ制作でかかるような印刷費・郵送費などのコストが発生しない


●全国的なマーケティング活動のために、実験的に開始!

同社では、まず店舗数が少ない「delie」で試験的に携帯向け配信を行い、
その検証結果を全国的なマーケティング活動に活かしていくという目的も
ありました。そこで同社には以下の点を評価いただき、当社システムを採
用いただきました。


メール配信システム「WEB CAS e-mail」採用の決め手
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・ 携帯向けメール配信に必要な機能を備えている
・ 属性別の配信が可能
・ すぐにメール配信が行える
・ 検証が簡単に行える


また、同社がスムーズかつ効果的な携帯向けPRを実施できるよう、以下の
機能をご活用いただきました。


活用機能
 ̄ ̄ ̄ ̄
1)空メール機能
簡単に登録が行えるよう、オプションの空メール機能を実装

2)絵文字・装飾メール機能
3キャリア対応の絵文字・装飾メール(デコメール・デコレーション
メール・アレンジメール)機能を活用し、表現力豊かなメールを配信


同社は当社システムを活用して、携帯会員向けに、クーポンの配信や新メ
ニュー情報、バースデー特典情報のほか、ターゲットに合わせた戦略的な
情報配信を行っていく予定です。

◆ PC・携帯向けメール配信にも対応する「WEB CAS e-mail」URL
⇒ https://www.webcas.jp/email/




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2.編集後記
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●○●○ワンクリックアンケート結果発表●○●○

先月のワンクリックアンケートにご協力いただいた皆さん、どうもあり
がとうございました!集計結果をお知らせいたします。

■詳しくは、先月のバックナンバーをご覧下さい
【アット・エイジアメールマガジン2008年2月25日号】
→ https://www.webcas.jp/mailmag/2008/179

先月号のアンケートは、【「ポイント」と聞いて、何を思い浮かべます
か?】というものでした。

結果は以下のとおりです。

・線路の分岐点に設ける転轍機          ⇒ 0%
・NO.1プレゼンソフト「Power Point」      ⇒25%
・得点                     ⇒17%
・要点                     ⇒ 0%
・お店やカードなどの利用に応じて貰える特典  ⇒58%

ナ、ナニ?この質問?とお思いの方も多かろうと思います。前回はSBI
ポイントユニオン様の「WEB CAS」導入事例を掲載したもので、”ポイ
ント”にちなんだ質問にしてみたのでした。一見、回答数が少なそう
なものを上に持ってきて、回答数が多そうなものを一番下にもってき
てみました。やはりメール上方がクリック数が多いので、正確を期す
るためでした。

そうしたら、マイナー回答「転轍機」がゼロ!イキオイで押される方
もいなかったようです。皆さんきちんと選んでアンケートにお答えし
ていただいているようですね…ありがとうございます!

それにしても、今回のアンケートは社内の人間にネタを提供しても
らったのですが、「転轍機(てんてつき)」って一体…。鉄道マニア
の方はおなじみ…なんでしょうか?当社メルマガ読者の方には鉄道マ
ニアの方は少なかったということでしょう。多分。

○●○●○●○●○●○●○●○●

週末はバーに行ってきました。たまに学生時代の友人と、ウイスキ
ーのシングルモルトを楽しむ会を催すのです。正統派の落ち着いた
店内で、物腰やわらかなバーテンさん(イケメン)がレアなモルト
を紹介してくれます。穏やかで幸せなひととき…なのですが、後半
舌と鼻が麻痺した私は気がつけばブランデーをガブ飲みしていまし
た…。やっぱり最初からきっつい銘柄を飲むのはダメですね…。後
の頭痛が強烈でした。

というわけで、今回のワンクリックアンケートの結果が個人的に楽
しみです(ご協力ください!)。セミナーも今すぐご応募を♪
(たまだゆうこ)

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