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自社プロダクトの利用促進やイベントのお知らせ、オウンドメディアの記事紹介など、さまざまな情報をWEBCASで配信。使いやすいHTMLメールエディタでデザイン性も向上

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Unipos株式会社様

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Unipos様WEBCAS導入事例

「複数の部署でWEBCASを活用しています。大量のメールを高速に配信できることや、HTMLメールエディタの使いやすさを高く評価しています。」

  • ビジネス本部 マーケティング部 部長上田 敏稀様 
  • ビジネス本部 カスタマーサクセス部 CS支援室寺田 花陽様
  • メール配信
  • 情報通信
  • ブランディング
  • 顧客サポート

HR領域のソフトウェア「Unipos」を開発・提供するUnipos株式会社(以下、Unipos)様は、メール配信システムWEBCAS e-mailを導入し、カスタマーサクセスを目的とした各種メール配信や、同社が運営するメディアのニュースレター配信に取り組まれています。ご担当者様に、WEBCASの活用内容や選定理由、利用した評価などをお聞きしました。

WEBCASを選んだ理由

  • HTMLメールが簡単に作成できる
  • 10万件規模の配信がスピーディーにおこなえる
  • データが保管されるサーバが国内にあるなど、自社のセキュリティ基準を満たしている
  • WEBCASの導入効果

  • HTMLメールエディタが使いやすく、デザイン性の高いメールを作成できるようになった
  • これまで数十分かかっていたメール配信リストの取り込みが瞬時に終わるようになった
  • 自社のセキュリティ基準を満たしたシステムで、安心してメールが送れるようになった
  • Uniposについて

    ― はじめに、貴社の事業概要についてお聞かせください。

    当社は、組織におけるカルチャー変革の基盤づくりをソフトウェアとサービスで支援している会社です。具体的には、ピアボーナス®︎ツール「Unipos」の開発・提供や、組織風土改革のコンサルティングをおこなっています。ピアボーナスとは、従業員同士が互いの良い行動を称賛したり、感謝の気持ちを伝えたりする際に少額の報酬(ボーナス)を贈り合うことができる仕組みのことです。

    ※ピアボーナスはUnipos株式会社の登録商標です


    「Unipos」では、メンバーへの感謝や良いと感じた行動を気軽に投稿することができ、それらの投稿を従業員がリアルタイムに見ることができます。ワンクリックで称賛できる拍手機能も搭載しており、これらの投稿・拍手により、様々なインセンティブに交換可能なポイントが蓄積されます。

    unipos_活用シーン

    unipos_活用シーン

    企業は「Unipos」を通して称賛文化を醸成することで、従業員の心理的安全性やエンゲージメントの向上、離職率改善など、さまざまなメリットを得ることができます。また、近年は感謝の気持ちを伝える手段としてだけではなく、たとえば「挑戦」や「自立」など、各企業が実現させたい理念や組織文化を浸透させるためのツールとしてご利用いただくことが増えています。

    カスタマーサクセスや、オウンドメディア活性化のためにWEBCASを活用

    ― WEBCASをどのようにご活用いただいていますか。

    主に2つの目的で活用しています。1つ目は、「Unipos」のユーザー様への各種メール配信、2つ目はオウンドメディア「UNITE powered by Unipos」におけるニュースレター配信です。それぞれ説明します。

    1.「Unipos」のユーザー様への各種メール配信

    いずれもカスタマーサクセスの一環として取り組んでいるものですが、「Unipos」の全ユーザー様向けに、利用を促すための機能紹介やアップデートなどに関する重要なお知らせを配信しています。また、「Unipos」を導入中の企業担当者様など「管理者アカウント」をお持ちの方に、自社で開催するイベントやセミナーのお知らせを配信しています。現在は、その都度宛先リストをCSVでインポートして配信しています。

    「Unipos」のアカウントを持っている全ユーザー様向けの利用促進メール(一部)

    「Unipos」のアカウントを持っている全ユーザー様向けの利用促進メール(一部)

    「Unipos」のアカウントを持っている全ユーザー様向けの利用促進メール(一部)

    「Unipos」の管理者アカウントを持っているユーザー様向けのイベント案内メール(一部)

    「Unipos」の管理者アカウントを持っているユーザー様向けのイベント案内メール(一部)

    「Unipos」の管理者アカウントを持っているユーザー様向けのイベント案内メール(一部)

    2.オウンドメディア「UNITE」のニュースレター配信

    当社では2023年7月に、経営・組織の改革に取り組むビジネスパーソンを対象としたオウンドメディア「UNITE powered by Unipos」をリリースしました。リリースと同時にWEBCASでオウンドメディア専用のメール会員基盤を構築し、現在は本メディアのメール会員の方向けに人気記事などを配信しています。

    「UNITE」のニュースレター(一部)

    「UNITE」のニュースレター(一部)

    「UNITE」のニュースレター(一部)

    オウンドメディアをきっかけに当社プロダクトに興味を持っていただきたいという思いはもちろんありますが、独立したメディアとしての知見提供を優先したかったので、「Unipos」を導入済みのユーザー様や検討中のお客様とは明確に区別して管理するという方法を取りました。

    現在「UNITE」のサイトからWEBCASで作成したニュースレター登録フォームに遷移できるようにしており、こちらに登録があるとWEBCASのデータベースにメールアドレス等が蓄積される流れになっています。

    WEBCASで作成した、「UNITE」のニュースレター登録フォーム

    WEBCASで作成した、「UNITE」のニュースレター登録フォーム

    WEBCASで作成した、「UNITE」のニュースレター登録フォーム

    WEBCASを選んだ理由 ~高速配信の性能や、HTMLメールエディタを高く評価~

    ― カスタマーサクセスの一環として取り組まれている「Unipos」のユーザー様向けメール配信は、以前から実施されていたのですか。

    はい。以前から別のシステムを利用して配信していましたが、社内の情報セキュリティ基準の見直しにより、メール配信システムを切り替えることになりました。

    ― 新たなシステムは、どのように選定されたのですか。

    インターネット等で探し、アプリケーションの可用性は高いか、サポート体制は整っているか、データは適正に管理されているかなど、まずは当社の求めるセキュリティ基準に合致するかどうかをベースに選定しました。シンプルにいうと、日本法人がデータを国内管理することが希望要件でした。ほかいくつかの要件を満たすシステムをピックアップし、最終的にはWEBCASを含め3~4社のシステムを比較検討しました。

    Unipos上田様_WEBCAS導入事例

    Unipos上田様_WEBCAS導入事例

    「比較検討した中で、性能、使いやすさ、価格のバランスが最も優れていたのがWEBCASでした」(上田様)

    ― その中で、なぜWEBCASを選ばれたのでしょうか。

    WEBCASを選んだ理由は主に以下3点です。

    1.メールの配信速度が速いこと

    当社では一度に10万件規模の配信をおこなうこともあるため、メールを高速に配信できるシステムを求めていました。WEBCASは膨大なメール会員を抱える大手企業への導入実績が豊富で、大量高速配信に強みがあるということでしたので、安心して利用できると考えました。

    2.デザイン性の高いHTMLメールを簡単に作成できること

    トライアル環境で管理画面の操作性を確認しましたが、WEBCASにはHTMLメールエディタが標準搭載されており、これが非常に使いやすいと感じました。ロゴや画像の挿入だけでなく、ボタンの色などもコーポレートカラーに合わせて調整できるので、これなら自社のブランドイメージに合わせたHTMLメールを簡単に作成できるという印象を受けました。

    3.開封やクリックなど、メール配信後の効果分析ができること

    メール配信後は開封率やクリック率などの指標を確認し、メールコンテンツの振り返りや改善点の洗い出しをおこないたいと考えていました。WEBCASはこれらの数値を管理画面上でリアルタイムに確認できるほか、配信ログをダウンロードすれば「誰が」「いつ」「どのURLを」クリックしたかまで詳細に確認できるので、効果分析がしやすいと感じました。

    そのほか、システムの使いやすさやコスト面などを総合的に評価し、WEBCASの採用を決めました。

    デザイン性の高いメールが作成可能に

    ― 「HTMLメールが簡単に作成できること」を評価してWEBCASを導入いただいたとのことですが、実際に利用してみていかがですか。

    とても使いやすく、思い通りのデザインのHTMLメールを作成できています。当社では配信するメールの目的や用途に合わせて大枠の構成を決めているので、それをテンプレートとしてWEBCASに保存しています。現在6種類のテンプレートを登録しており、メールを作成する際にはそれらを呼び出して使用しています。

    メールには「Unipos」のロゴや投稿画面の例を載せたり、実際に「Unipos」で使われているリアクションボタンを絵文字のように差し込んだりして、当社のブランドイメージに合わせたメールに仕上げています。

    Unipos寺田様_WEBCAS導入事例

    Unipos寺田様_WEBCAS導入事例

    「WEBCASのHTMLメールエディタには画像やテキスト、ボタンなど必要なパーツがあらかじめ用意されているので、専門知識がなくてもきれいなHTMLを作成できています」(寺田様)

    数十分かかっていた配信リストの取り込みが一瞬で完了。ストレスがゼロに

    ― 10万件規模のメール配信をおこなうこともあるようですが、スムーズに配信できていますか。

    はい。大量のメールもスピーディーに配信できています。メールが届かなかった際にエラーの要因が詳細に確認できる点も良いですね。また、CSVファイルで配信リストを取り込む際に以前のシステムでは数十分かかっていたのですが、WEBCASなら数秒で完了するのでとても快適に作業できています。

    そのほか、送信者アドレスやテストメールの配信先をあらかじめ登録し、使用するときに簡単に選べるような仕様も使いやすいと感じています。

    今後の展望

    ― 最後に、今後の展望をお伺いできますでしょうか。

    今後も、カスタマーサクセスやオウンドメディア活性化のためにWEBCASを有効活用していきたいと思います。現在は各種メール配信を順調に進められているので運用や内容を大きく変更するつもりはありませんが、ユーザー様との大切なコミュニケーション手段として、今後もより良い形を模索していきます。今後ともよろしくお願いいたします。

    ― こちらこそ、よろしくお願いいたします。本日は貴重なお話をありがとうございました。

    Unipos様のお悩みはこれで解決!

    ユーザ企業様プロフィール

    商号 Unipos株式会社
    代表者 代表取締役社長CEO 田中 弦
    所在地 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル 7F
    設立 2005年4月5日
    資本金 50,730,000円(2023年3月31日時点)
    URL https://www.unipos.co.jp/
    事業内容 HR領域のソフトウェア「ピアボーナス®︎Unipos」の開発・提供
    および、組織風土改革のコンサルティング
    【ご注意】
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