@エイジアメールマガジン

トップ

【 WEB CAS成功事例 】社内の「困った!」を解決するアンケートシステム事例

2009年 2月25日号 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アット・エイジアメールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールマガジンは、株式会社エイジアが出展したイベント等でお名刺
情報を頂いた皆様、又は株式会社エイジアからの情報提供をご希望された
皆様に配信しております。配信停止はメール下部よりお願いいたします。
──────────────────────────────────

♪ごあいさつ♪

こんにちは、アット・エイジアメールマガジン編集部のたまだゆうこです。
もう春はすぐそこ、そして花粉症シーズンの到来ですね。私はまだ花粉症
ではありませんが、「花粉が沢山飛んでいるところにいくな!絶対花粉症
になるぞ!」と、耳鼻科の先生に念押しされました。先生は昨年大量の花
粉が飛んでいる場所に行き、即花粉症になったそうです。耳鼻科医なのに
…何か策はなかったんですか? …とは、なんとなく聞けませんでした。
皆さんもお気をつけください。

さて、今月のメールマガジンでは、これまでに発表した「WEB CAS」シリー
ズの導入事例から、「社内の便利ツール」としての、アンケートシステム
活用事例をご紹介します。どうぞご覧ください。

……… INDEX ………………………………………………………………  
1.【 WEB CAS成功事例 】アンケートシステム社内ご活用事例
2. ワンクリックアンケート結果発表
3. 読者アンケート
4. 編集後記 

…………………………………………………………………………………………
・・・・突然ですが・・・ 
ワンクリックアンケートにご協力ください!
…………………………………………………………………………………………

【通勤時、電車で主に何をしていますか?】

・新聞・本・雑誌などを読んでいる
⇒ http://web.azia.jp/mail/u/l?p=_fYVtTMevwAVo68-QGsIfgZ
・携帯でメールやサイトを見ている
⇒ http://web.azia.jp/mail/u/l?p=_fYVtTMevwBWTHZyfkEJvgZ
・音楽を聴いている
⇒ http://web.azia.jp/mail/u/l?p=_fYVtTMevwCxeNNIiju7_QZ
・ゲームをしている
⇒ http://web.azia.jp/mail/u/l?p=_fYVtTMevwACQTqIfllb9AZ
・その他
⇒ http://web.azia.jp/mail/u/l?p=_fYVtTMevwBO8XEqjkAxKQZ

※最後に、先月のワンクリックアンケートの集計結果を掲載しています!
※当バックナンバーでは、ワンクリックアンケートは実施しておりません


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.「WEB CAS」成功事例
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


< 社内の「困った!」をカンタン・効率的・低コストで解決! >

限られたリソースで社内業務を効率化!
アンケートシステム活用事例ご紹介
-------------------------------------


私はよくクライアント企業様に「WEB CAS」のご活用状況のヒアリングに
お伺いするのですが、その際よくお聞きするのが、

『アンケート機能が便利だから、いろんな目的で活用しているんだよ!』

という声です。


「WEB CAS」シリーズは、各企業様の顧客に対する「マーケティング活動」
をブラッシュアップするツールとしてご活用いただいていることが多いの
ですが、その利便性が社内に浸透した結果、他部署を巻き込んで、「ちょ
っと違う目的」でご活用されていることが意外と多いようなのです。

そこで今回は、今まであまりご紹介していなかった、アンケートシステム
の「社内のお助けツール」的な活用事例をご紹介します。


┏┓
┗● 他部門とシステムを共有して、コスト削減に成功!?
----------------------------------------------------------------

株式会社ビットウェイ様では、本来はキャンペーン開催のために導入した
アンケートシステムを、管理部様の採用ページ作成にもご活用されていま
す。

管理部様は当然売上があがらない部署なので、追加コストの稟議はなかな
か通りません。しかし、システム構築はどうしても必要でした。その問題
を解決したのが「WEB CAS」のアンケートシステム。しかも当初の導入部
署様にも嬉しいメリットがあったというのですが・・・?

★続きはこちらから!
⇒ https://www.webcas.jp/casestudy/case2/


┏┓
┗● 社内のリソースを優先したい業務に集中させたい!
----------------------------------------------------------------

株式会社Too様では、社内のデザイン部署が「業務の片手間に」お問合せ
フォーム・セミナー受付フォーム等を作成していたそうです。しかし、
デザイナーは慣れないプログラミング作業のせいで、本来の業務に集中
できなくなるという問題が発生。危機感をいだいた販売企画のご担当者
様は・・・

★続きはこちらから!
⇒ https://www.webcas.jp/casestudy/case8/


┏┓
┗● 多くの社内の「困った!」を手間とコストをかけずに解決!
----------------------------------------------------------------

株式会社JIMOS様は、当初お客様向けアンケートやキャンペーンの実施を
目的としてアンケートシステムを導入されました。

JIMOS様は「良いアイデアは取り入れて、業務をどんどん改善していきた
い!」という活発な社風。「WEB CAS」運用のご担当者様は、多くの社員
様から業務改善のためのあらゆる相談をもちこまれるようになり・・・

☆続きはこちらから!
⇒ https://www.webcas.jp/casestudy/case12/



★上記3社様にご愛用いただいているシステム★
☆アンケートシステム「WEB CAS formulator」詳細はこちらから!
⇒ https://www.webcas.jp/formulator/


★上記3社様はメール配信システムもフル活用されています★
☆メール配信システム「WEB CAS e-mail」詳細はこちらから!
⇒ https://www.webcas.jp/email/


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.ワンクリックアンケート結果発表
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


先月のワンクリックアンケートにご協力いただいた皆さん、どうもあり
がとうございました! 集計結果をお知らせいたします。

■詳しくは、先月のバックナンバーをご覧下さい
【アット・エイジアメールマガジン2009年1月23日号】
→ https://www.webcas.jp/mailmag/2009/200/


先月号のアンケートは、

【通勤時に読んでいるものは何ですか?】

というものでした。結果は以下のとおりです。


┌──────┬─────┬─────┬──┐
│  新聞  | 本・雑誌 |携帯サイト|  |
│  31%  |  23%  |  28%  |  |
└──────┴─────┴─────┴─┼┘
特に読んでいない┘
18%   


「新聞」「本・雑誌」「携帯」の3誌が接戦していますね。

新聞・本・雑誌という旧来のメディアが半分以上も占めているという形
になります。逆にいえば半分しかない、という見方にもなりそうです。

しかし、通勤時に皆さんは必ず何かしらのメディアを読んでいるでしょ
うか? かならずしもそうとは言えなさそうです。

実は前回のアンケートでは、音楽プレーヤーやゲーム機などは入れずに、
「読み物」だけに絞っていました。これでは全体像を把握できていない
かも知れません。

というわけで、今回のワンクリックアンケートは、続編で「通勤時、電
車で何をしているか?」と言うテーマで投票していただこうと考えまし
た! まだクリックされていない方は、お手数ですが冒頭に戻り、ぜひ
ワンクリック投票にご参加ください。

それでは、来月の結果をお楽しみに! 


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.アンケートにご協力ください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

◆今後よりよいメールマガジンをお届けするため、お手数ですが、
下記アンケートにぜひご協力ください。

⇒ http://web.azia.jp/mail/u/l?p=4aES9ixCeyXgM0aeFOH07wZ


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

カナダ在住の友人が、旦那様と一緒に日本に里帰りするそうです。久しぶ
りに会えるのでとっても嬉しいのですが、一つ問題が。旦那様はカナダ人。
一緒に会いにいく友人は、昔から英語の勉強が趣味。そう…どう考えても
会話が英語オンリーなんです。 …ピンチです。

さて、今回のメールマガジンはいかがでしたでしょうか。アンケートの社
内事例は、インタビュー時によくお話をお伺いするので一回ご紹介できれ
ばと思っていました。皆さまのご参考になれば嬉しいです。
(たまだゆうこ)

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

マーケティングコミュニケーションコラム最新号をメルマガでお知らせ!