WEBCASトップ > ニュースリリース > 事例インタビュー一覧 > 【導入事例】WOW WORLD、株式会社ティーガイアの問い合わせメール共有システム導入事例を公開 ~煩雑だった問い合わせ対応の管理を効率化し、誤送信のリスクを軽減。問い合わせ受付フォームの作成も簡単&思い通りに~
事例インタビュー
2025年11月25日
SaaSの開発・提供を通して企業や団体のCX向上を支援する株式会社WOW WORLD(ワオワールド/本社:東京都品川区、代表取締役社長:美濃 和男、以下、当社)は、株式会社ティーガイア(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長 執行役員:石田 將人、以下、ティーガイア)様に提供した問い合わせメール共有システム「WEBCAS mailcenter」の導入事例インタビューを本日公開いたしました。同社はWEBCASを活用し、コーポレート業務における各種問い合わせへの対応を実施されています。
ティーガイア様は、国内最大級の携帯電話販売代理店で、コンシューマ事業や法人向けソリューション事業などを中心に事業を展開されています。同社では問い合わせメール共有システム「WEBCAS mailcenter」を活用し、本社や運営店舗に対する問い合わせの一元管理と、承認フローを組んだ上でのメール返信をおこなっています。
WEBCASを導入される前、同社では担当者のメーラーで受信した問い合わせ内容をExcelファイルに転記して管理しており、大変手間がかかっていました。また、問い合わせに返信をする際にはそのExcelから宛先を転記して送信していたため、宛先の誤りなどのリスクも拭えませんでした。このような運用の課題を抱えていたほか、受付フォームも細かな修正ができない仕様であったため、そちらについてもより利便性の高い方法を探している状況でした。
WEBCAS導入後は、問い合わせの内容が自動的にWEBCAS内に蓄積され一元管理できるようになったため、担当者は問い合わせ発生と同時に届く通知メールを確認し、返信が必要な場合にのみWEBCASから返信作業をする流れになりました。また、承認機能を活用することで上長が返信メールの文章を確認し、承認すると相手に送られるというフローを組むことができました。これにより、問い合わせ内容および対応履歴の効率的な共有と、メール誤送信のリスク解消を実現されました。
また、WEBCASシリーズのフォーム作成機能を活用することで、思い通りにフォームを編集・作成することも可能になりました。細かな調整も容易になり、例えば休日前に「返信が遅れる場合があります」などの文言を足すこともできるようになりました。
WEBCASで作成している実際のお問い合わせフォーム(一部)
このたび、ご担当者様にWEBCASの活用内容や導入経緯、選定理由などを詳しくお聞きしました。ぜひご覧ください。
問い合わせメール共有システム「WEBCAS mailcenter」
企業の問い合わせ窓口に届いた大量のメールやフォームからの問い合わせを一元管理することで、効率的な対応を行うためのシステムです。メールソフトに似たシンプルなインタフェースで、説明書いらずのオペレーションが可能です。複数の担当者が問い合わせを共有し、適切な承認フローを経てメールを返信することで、二重対応や対応漏れのない、きめこまやかな顧客対応を実現します。
コミュニケーションシステム「WEBCAS」シリーズ
WOW WORLDの自社開発製品である「WEBCAS」シリーズは、企業と顧客の“双方向コミュニケーション”を多様なチャネルで実現できるアプリケーションソフトウェアシリーズです。ラインナップには、メール配信、アンケート作成、メール共有管理、顧客管理、LINEメッセージ配信、SMS配信などがあり、マーケティングやカスタマーサクセスにおけるコミュニケーションの課題解決に活用いただけます。複数のデータベースや他システムとの連携、柔軟なカスタマイズができるクラウド版のほか、自社環境に導入できるパッケージ版もご用意。EC運営企業、メーカー、生命保険、金融機関、官公庁など、大手企業を中心に10,000社以上の採用実績があります。
| 商号 | 株式会社ティーガイア |
|---|---|
| 代表者 | 代表取締役社長 石田 將人 |
| 所在地 | 東京都渋谷区恵比寿4-1-18 恵比寿ネオナート14~18F |
| 設立 | 1992年2月 |
| URL | https://www.t-gaia.co.jp/ |
| 事業内容 | (1)携帯電話等の通信サービスの契約取次、携帯電話等の販売代理店業 スマホアクセサリーの販売、卸売、その他リテール事業 決済サービス、ヘルスケア、地域における課題解決サポートの提供 (2)法人向け携帯電話の通信サービスほか各種サービスの取次と提供 各種デバイス、サービスの導入支援、運用・保守、回収 |
WOW WORLDは、メール配信やフォーム作成を軸としたコミュニケーションシステム「WEBCAS(ウェブキャス)」やエンゲージメントソリューション「WOW engage(ワオエンゲージ)」の企画開発・販売を通して、企業のマーケティング活動とカスタマーサクセスにおける課題解決を支援しています。
| 主な事業内容 | コミュニケーションシステム「WEBCAS」シリーズの開発・販売 エンゲージメントソリューション「WOW engage」の開発・販売 メールコンテンツやWebアンケートのコンサルティング・制作 |
|---|---|
| 代表者 | 代表取締役社長 美濃 和男 |
| 本社所在地 | 東京都品川区西五反田7-20-9 |
| 設立 | 1995年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| URL | コーポレートサイト https://www.wow-world.co.jp |
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