ニュースリリース

トップ

エイジア、創業支援施設「TOKYO創業ステーション Startup Hub Tokyo」のアンケートシステム・メール配信システム導入事例を公開 ―回答を絞り込み高回答率を実現。既存会員データを生かしたクロス集計で深い分析も可能に―

事例インタビュー

インターネットを活用したマーケティングソリューションを提案する株式会社エイジア(本社:東京都品川区、代表取締役社長:美濃 和男、東証一部上場:証券コード2352、以下 当社)は、東京都が運営する創業支援施設「TOKYO創業ステーション Startup Hub Tokyo」(所在地:東京都千代田区)に提供したアンケートシステム「WEBCAS formulator」およびメール配信システム「WEBCAS e-mail」の導入事例を本日公開いたしました。

TOKYO創業ステーション Startup Hub Tokyo様アンケートシステム導入事例について

「Startup Hub Tokyo」は、より多くの方が起業に踏み出せる環境をつくるため、東京都が2017年1月に東京・丸の内に開設した創業支援施設「TOKYO創業ステーション」1階で運営されている施設です。コワーキングスペースやイベント会場、託児所を備えており、先輩起業家による起業相談も受け付けています。

Startup Hub Tokyo

Startup Hub Tokyo

「Startup Hub Tokyo」は、会員データ9,000件の“起業の実態”などを調査するため、アンケートシステム「WEBCAS formulator」およびメール配信システム「WEBCAS e-mail」を活用し、2017年12月に初のWebアンケートを実施されました。

回答率を高めるため「質問項目を最低限に絞り込む」など工夫された結果、目標を大幅に超える約600件のアンケート回収を達成しました。設問の絞り込みの実現には、WEBCASの “アンケート回答内容に応じた設問分岐機能”や、“個人情報入力なしで既存会員データとアンケート回答を紐付ける機能”をご活用いただいております。

ご担当者様には、「的確なサポートにより、少ない準備期間でアンケートを実施することができました。既存会員データを活用したクロス集計も可能となり、満足のいく結果が出せたと思います。」との評価をいただいております。

 このたび、ご担当者様にインタビューを行い、「WEBCAS formulator」および「WEBCAS e-mail」を導入した経緯、ご活用内容などについて詳しく伺いました。ぜひご覧ください。

TOKYO創業ステーション Startup Hub Tokyo 様導入システムのご紹介

技術的な知識が無くても、Web アンケートやイベント申込受付フォーム、キャンペーン応募フォーム、問い合わせフォームなどが簡単に作成できる Web アンケートシステムです。収集した情報は安全なデータベースに蓄積され、高度なセキュリティ下で管理されるほか、リアルタイムにクロス集計や日別集計等が行える分析機能を装備しています。PC 向けはもちろん、スマートフォン、携帯電話向けの Web フォームに対応しています。ログイン認証アンケートや、回答により設問が分岐するアンケート、マトリクスアンケート等、目的に応じた柔軟なアンケートの作成・運用が可能です。

顧客の嗜好や属性、購買履歴などに基づいた最適なメールが、高速(配信速度最高300万通/時)に配信できる One to Oneメール配信システムです。複数のデータベースや外部システムと柔軟に連携できる連携機能やAPIも提供しており、戦略的メールマーケティング活動を実践する多くの企業に高く評価頂いております。

エイジア自社開発製品である「WEBCAS」シリーズは、企業がインターネットやメールを介して顧客と良好な関係を築き、効率的・効果的なマーケティング活動を行うためのe-CRMアプリケーションソフトウェアシリーズです。ラインナップにはメール配信システム、アンケートシステム、メール共有管理システム、顧客管理システム、LINEメッセージ配信システム、SMS配信システム、DM印刷・郵送システム、通知メール販促システムがあります。複数のデータベース等との連携やカスタマイズなど、柔軟な対応を実現するクラウド版サービスをはじめ、パッケージ導入版など、さまざまな提供形式をご用意しています。EC運営企業、メーカー、生命保険、金融機関、官公庁など、大手企業中心に4,000社以上の採用実績があります。

TOKYO創業ステーション Startup Hub Tokyoについて

概要 創業支援施設
所在地 TOKYO創業ステーション Startup Hub Tokyoについて
開設 2017年1月
URL https://startuphub.tokyo/

株式会社エイジアについて

エイジアは、メール配信システムを軸としたマーケティングコミュニケーションシステム「WEBCAS(ウェブキャス)」シリーズの開発・販売をコアビジネスとして、CRM運用環境の整備から、メールコンテンツやWebアンケートのコンサルティング・制作までを手がけるCRM運用支援会社です。

主な事業内容 マーケティングコミュニケーションシステム「WEBCAS」シリーズの開発・販売
メールコンテンツやWebアンケートのコンサルティング・制作
Webサイトおよび企業業務システムの受託開発
代表者 代表取締役  美濃 和男
本店所在地 東京都品川区西五反田7-20-9
設立 1995年4月
資本金 3億2,242万円
URL コーポレートサイト https://www.azia.jp/
上場証券取引所 東証一部(証券コード:2352)

最近のニュースリリース

事例インタビュー2024年03月18日
【導入事例】WOW WORLD、Uniposのメール配信システム導入事例を公開 ~自社プロダクトの利用促進やイベントのお知らせ、オウンドメディアの記事紹介などを配信。使いやすいHTMLメールエディタでデザイン性も向上~
事例インタビュー2024年03月13日
【導入事例】WOW WORLD、IGSのメール配信や問い合わせ受付管理システム導入事例を公開 ~リスキリング・転職一体型サービス「ONGAESHI」のユーザーサポートに活用~
事例インタビュー2024年01月10日
【導入事例】WOW WORLD、健診施設「イーク」を運営する医療法人社団プラタナスのアンケートシステム導入事例を公開 ~受診者・患者向け満足度アンケートをWEBCASで実施し、集計作業の手間は5分の1に軽減~
事例インタビュー2023年11月02日
【導入事例】WOW WORLD、桜美林大学のアンケートシステム導入事例を公開 ~「卒業審査の合否発表」と「卒業後の進路調査」をログイン認証アンケートでまとめて実施。進路調査の回答率は95%まで向上~
事例インタビュー2023年09月11日
【導入事例】WOW WORLD、温度管理の専門メーカーであるチノーのアンケートシステム導入事例を公開 ~すべての従業員がWebアンケートやフォームを作成できる体制へ。扱うデータの機密レベルに応じて管理権限を割り当てる運用とは~