マーケティングコミュニケーションコラム

トップ

アンケートの作成例~よく使われる回答タイプ一覧~

アンケート

こんにちは。アンケート・フォーム作成システム「WEBCAS formulator」のマーケティングチームです。
今回のテーマは「アンケートの作成例について」です。Webアンケートを作成する際、よく使われる回答項目のタイプをご紹介します。
どんなアンケートを実施したいかをイメージしながら、適切なタイプを探してみてください。

基本タイプ

まずは、アンケートの作成で使われることが多い基本的な回答タイプをご紹介します。

ラジオボタン

用意した選択肢を、一つだけ選択してもらう形式です。単一回答、SA(Single Answer)とも呼ばれます。

ラジオボタン

ラジオボタン

チェックボックス

用意した選択肢の中から、当てはまるものを複数選択してもらう形式です。複数回答、MA(Multiple Answer)とも呼ばれます。

セレクトボックス

用意した選択肢を、プルダウンで一つだけ選択してもらう形式です。回答者が選択肢の規則性を理解できるもの(数字が大きい順に並んでいるもの等)に向いています。

セレクトボックス

マトリクス

縦軸・横軸を組み合わせた表組み形式の回答タイプです。複数の項目を並べて満足度調査をしたい場合や、イメージ比較をしたい場合に用いられることが多いです。

マトリクス

マトリクス

テキストボックス

テキスト、英数、メールアドレス等、自由な形式で回答できるタイプです。アンケートシステムによっては「メールアドレスのみ受け付ける」など、入力形式をあらかじめ指定できるものもあります。

テキストボックス

テキストボックス

テキストエリア

テキスト等で自由記入できるタイプです。

テキストエリア

テキストエリア

特徴、機能一覧、料金プランなど、
アンケートシステムWEBCASの詳細資料(PDF)をご確認いただけます

0120-965-082受付時間 10:00~18:00(土日祝除く)

個人情報取得の回答タイプ

次に、個人情報を取得する場合に使われる回答タイプをご紹介します。

姓名ボックス

お名前を入力してもらう形式です。姓と名の入力項目を分けることで、姓名の間のスペースの有無にバラつきが出るのを防止できるほか、「姓名の区切りがわからない」といったケースも回避できます。

姓名ボックス

姓名ボックス

郵便番号

郵便番号を入力してもらう形式です。アンケートシステムによっては住所検索機能が付いているものもあります。

郵便番号

郵便番号

都道府県

都道府県を選択してもらう形式です。こちらの回答欄はセレクトボックスと同じ動きですが、47都道府県すべての選択肢を自社で作成するのは手間がかかるため、あらかじめ都道府県が設定されているアンケートシステムを選ぶと効率的です。

都道府県

都道府県

電話番号

電話番号を入力してもらう形式です。以下のように入力エリアを3つに分ければ、ハイフンの有無にバラつきがでないようになります。

電話番号

電話番号

その他の便利な回答タイプ

ここからは少し応用編です。以下のような回答タイプを使うと、アンケート作成の幅が広がります。

ファイルボックス

画像やPDF等のファイル登録(投稿)を受け付ける形式です。写真投稿キャンペーンなどにも使えます。

ファイルボックス

ファイルボックス

利用例 ―株式会社KADOKAWAアスキーメディアワークス様(魔法のiらんど運営)

日本最大級のガールズエンタテインメントサイト「魔法のiらんど」を運営するKADOKAWAアスキーメディアワークス様は、女子中高生のユーザー写真投稿企画を実施するため、当社アンケートシステムのファイルボックスを活用してアンケートを作成しています。

大切な人への告白写メとメッセージ

大切な人への告白写メとメッセージ

写真投稿企画の一例

キーワードボックス

事前に設定した特定のキーワードと、回答者の入力ワードが一致した際に登録を受け付ける形式です。クイズキャンペーンや、会員限定アンケートなどに最適です。

キーワードボックス

キーワードボックス

利用例 ―株式会社新潮社様

新潮社様は、「雑誌を買った人のみが回答できるプレゼントアンケート」を実施するため、当社アンケートシステムのキーワードボックスを利用してアンケートを作成しています。

PC向けキーワード入力画面

PC向けキーワード入力画面

PC向けキーワード入力画面

スマホ向けキーワード入力画面

スマホ向けキーワード入力画面

スマホ向けキーワード入力画面

パラメータ取得

アンケートのアクセス元に付与したパラメーター情報(たとえば店舗Aなら「id=001」、店舗Bなら「id=002」など)を受け取る項目です。こちらはこれまでご紹介してきたタイプとは少し異なり、「回答者からは目に見えない裏側の仕組み」となります。回答者がアンケートにid番号などを入力しなくても、アクセス元の情報を自動的に取得できます。

アンケートの実施に最適なシステムをご紹介

当社WOW WORLDでは、上記でご紹介した回答タイプを網羅したアンケートシステム「WEBCAS formulator(ウェブキャス フォーミュレーター)を提供しています。専門知識は不要で、誰でも簡単に思い通りのWebアンケートを作成することができます。

回答データをリアルタイムに集計・分析できることはもちろん、回答数は無制限で、1ヶ月からご利用可能です。大手企業・官公庁に多数導入されており、セキュリティも安心です。

アンケート・フォーム作成システムWEBCAS formulator

アンケート・フォーム作成システム

こんなお客様にご利用いただいています

特徴、機能一覧、料金プランなど、
アンケートシステムWEBCASの詳細資料(PDF)をご確認いただけます

0120-965-082受付時間 10:00~18:00(土日祝除く)

WEBCASで作成可能なアンケート項目(サンプル)を、実際のブラウザでご確認いただけます
https://contact.webcas.jp/form/pub/wow-world/lp

●今回ご紹介したシステムはこちら

特徴、機能一覧、料金プランなど、
アンケートシステムWEBCASの詳細資料(PDF)をご確認いただけます

0120-965-082受付時間 10:00~18:00(土日祝除く)

●こんなコラムも読まれています

社内アンケートの作り方と回収方法

アンケートコラム

アンケートコラム

社内アンケートの作り方と効率的な回収方法、そして回答率をアップさせるためのコツをご紹介します。

コラムを読む >>
メールを一斉送信する方法・注意点・マナーを解説

メールマーケティングコラム

メールマーケティングコラム

企業のマーケティング担当者様向けに、メールを一斉送信する各種方法とそれらのメリット・デメリット、配信時の注意点やマナーを解説します。

コラムを読む >>
無記名アンケートで個人を特定する方法

アンケートコラム

アンケートコラム

Webアンケートシステムを提供するWOW WORLDから、「無記名アンケートでも回答者と回答内容を紐づける方法」をご紹介します。

コラムを読む >>

コラム執筆:株式会社WOW WORLD 浅野 真理子

マーケティングコミュニケーションコラム最新号をメルマガでお知らせ!