ニュースリリース

トップ

【導入事例】リソル株式会社、宿泊者向けアンケートの運用ツールとしてWEBCASを導入 ~スマホで見やすい、スタイリッシュなWebアンケートが作成可能に。 回答数は10倍に大幅増加~

事例インタビュー

自社開発システム「WEBCAS(ウェブキャス)」と「WOW engage(ワオエンゲージ)」を通して、企業のマーケティングとカスタマーサクセスにおけるコミュニケーションの課題解決を支援する株式会社WOW WORLD(ワオワールド/本社:東京都品川区、代表取締役社長:美濃 和男、以下、WOW WORLD) は、リソルグループのリソル株式会社(本社:千葉県茂原市、代表取締役社長:佐野 直人、以下リソル)様に提供したアンケート・フォーム作成システム「WEBCAS formulator」の導入事例インタビューを本日公開いたしました。同社は、長年おこなっていたホテルの宿泊者向けアンケートを改善するため、「WEBCAS formulator」を導入。スマートフォンユーザーをメインターゲットにした、見やすさとデザインを重視したフォームを作成され、回答数の大幅増加等の成果をあげられています。

リソル様 WEBCAS導入事例

ホテル運営事業やゴルフ場運営事業をおこなうリソル様は、ホテルの宿泊者向けアンケートを、アンケート・フォーム作成システム「WEBCAS formulator」を使用して作成されています。

同社では、コロナ禍でビジネスでの利用が減少したことなどを受け、従来のビジネス利用層に加え、観光利用層にもターゲットを拡げる方針としています。特に若い世代のお客様を増やしていきたいという考えがあり、そのためのリブランディングプロジェクトを進められています。

このリブランディングをおこなうにあたり、お客様の声をより多く集めることで、改善すべき点や今後の方向性を明確に見出したいと考え、長年おこなっていた宿泊者向けアンケートを強化・刷新することとなりました。

この宿泊者向けアンケートはこれまで紙ベースでおこなわれていましたが、回答率が悪く特に若い世代の方々に回答いただけないケースが多くありました。その対策として無料のフォーム作成ツールを使ったWebアンケートも追加で始めたものの、依然として回答数は増えないままでした。

リソル様が作成・運用されている宿泊者アンケート画面の一部

リソル様が作成・運用されている宿泊者アンケート画面の一部

リソル様が作成・運用されている宿泊者アンケート画面の一部

そこで、よりスタイリッシュな見た目かつスマホで回答しやすいUIのフォームを作りたいと思い、自由なデザインでのフォーム作成が可能な「WEBCAS formulator」の導入に至りました。

「WEBCAS formulator」の導入により、思い通りのデザインのフォームを作ることができるようになったのはもちろんのこと、目的としていた若年層からの回答が増え、若年層を含む全体の回答数は導入前の約10倍に大幅増加しました。

本インタビューでは、実際に宿泊者アンケートをどのように運用しているのかに加え、「WEBCAS」の選定理由、そして今後の展望まで、さまざまなお話を詳しくお伺いしました。ぜひご覧ください。

WEBCASのデモ環境で操作感や画面デザインをご確認いただけます。
オンラインで操作説明させていただくことも可能です。お気軽にご相談ください。

0120-965-082受付時間 10:00~18:00(土日祝除く)

リソル株式会社様 導入システムのご紹介

アンケート・フォーム作成システム「WEBCAS formulator」
「WEBCAS formulator」は、技術的な知識が無くても、Web アンケートやイベント申込受付フォーム、キャンペーン応募フォーム、問い合わせフォームなどを簡単に作成できるシステムです。収集した情報は安全なデータベースに蓄積され、高度なセキュリティ下で管理されるほか、リアルタイムにクロス集計や日別集計等が行える分析機能を搭載。PC向けはもちろん、スマートフォン、タブレット向けのWebフォームにも対応しています。ログイン限定アンケートや回答に応じて設問が分岐するアンケート、マトリクスアンケート等、様々なアンケートやフォームの作成が可能です。

コミュニケーションシステム「WEBCAS」シリーズ
WOW WORLDの自社開発製品である「WEBCAS」シリーズは、企業と顧客の“双方向コミュニケーション”を多様なチャネルで実現できるCRMアプリケーションソフトウェアシリーズです。ラインナップには、メール配信、アンケート、メール共有管理、顧客管理、LINEメッセージ配信、SMS配信などがあり、マーケティングやカスタマーサクセスにおけるコミュニケーションの課題解決に活用いただけます。複数のデータベースや他システムとの連携、柔軟なカスタマイズができるクラウド版のほか、自社環境に導入できるパッケージ版もご用意。EC運営企業、メーカー、生命保険、金融機関、官公庁など、大手企業を中心に8,000社以上の採用実績があります。

商号 リソル株式会社
代表者 代表取締役社長 佐野 直人
所在地 千葉県茂原市真名1808番地1
設立 2015年10月14日
URL https://www.resol.jp/
リソルホールディングス(株)HP〈グループ総合 〉
事業内容 ホテル運営・ゴルフ運営 ほか
親会社 リソルホールディングス株式会社
(グループ本社:東京都新宿区、東証プライム上場、証券コード:5261)

株式会社WOW WORLDについて

WOW WORLDは、メール配信やフォーム作成を軸としたコミュニケーションシステム「WEBCAS(ウェブキャス)」やエンゲージメントソリューション「WOW engage(ワオエンゲージ)」の企画開発・販売を通して、企業のマーケティング活動とカスタマーサクセスにおける課題解決を支援しています。

主な事業内容 コミュニケーションシステム「WEBCAS」シリーズの開発・販売
エンゲージメントソリューション「WOW engage」の開発・販売
メールコンテンツやWebアンケートのコンサルティング・制作
代表者 代表取締役社長 美濃 和男
本社所在地 東京都品川区西五反田7-20-9
設立 1995年4月
資本金 1億円
URL コーポレートサイト https://www.wow-world.co.jp
本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社WOW WORLD 
マーケティング部 
TEL 03-6387-8080
Mail marketing@wow-world.co.jp

最近のニュースリリース

事例インタビュー2024年03月18日
【導入事例】WOW WORLD、Uniposのメール配信システム導入事例を公開 ~自社プロダクトの利用促進やイベントのお知らせ、オウンドメディアの記事紹介などを配信。使いやすいHTMLメールエディタでデザイン性も向上~
事例インタビュー2024年03月13日
【導入事例】WOW WORLD、IGSのメール配信や問い合わせ受付管理システム導入事例を公開 ~リスキリング・転職一体型サービス「ONGAESHI」のユーザーサポートに活用~
事例インタビュー2024年01月10日
【導入事例】WOW WORLD、健診施設「イーク」を運営する医療法人社団プラタナスのアンケートシステム導入事例を公開 ~受診者・患者向け満足度アンケートをWEBCASで実施し、集計作業の手間は5分の1に軽減~
事例インタビュー2023年11月02日
【導入事例】WOW WORLD、桜美林大学のアンケートシステム導入事例を公開 ~「卒業審査の合否発表」と「卒業後の進路調査」をログイン認証アンケートでまとめて実施。進路調査の回答率は95%まで向上~
事例インタビュー2023年09月11日
【導入事例】WOW WORLD、温度管理の専門メーカーであるチノーのアンケートシステム導入事例を公開 ~すべての従業員がWebアンケートやフォームを作成できる体制へ。扱うデータの機密レベルに応じて管理権限を割り当てる運用とは~