お客様の「心に響く」「想いが届く」メールマーケティングを実現するには、きちんとお客様像を把握すること、お客様像を前提としたコミュニケーションを行い、「自分宛てのメールだ」と思っていただくことが重要です。 WEBCAS e-mailは、お客様の属性、趣味、嗜好、行動履歴、購買履歴などのデータを活用しながら、一人ひとりに最適なOne to Oneのコミュニケーションが実現できるメールマーケティングツールです。CSVの宛先リストを基にした手軽なセグメント配信から、WEBCASで作成したデータベースと連動したOne to One配信、既存顧客データベースと連動したOne to One配信まで対応しています。
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CSVリストの中に「性別」「年代」などの項目を持たせることにより、リストの項目を参照した属性別メール配信が実現します。また、「名前」「会社名」など、ユーザー個別の情報を自由に差し込んで配信することも可能です。これにより、「自分宛てに来たメールだ」とユーザー一人ひとりに認識していただくことができ、開封率やクリック率の向上につながります。
> 宛名等の差し込み機能についてはこちら
WEBCAS e-mailは、メール全体に条件抽出をかけることはもちろん、メールコンテンツの一部(ブロック)に条件抽出を設定することができます。この機能により、たとえば「男性には男性向けコンテンツ」「女性には女性向けコンテンツ」などターゲットに合わせて興味のあるコンテンツを差し込んだり、特定ターゲットに向けた号外メールを配信したりすることが可能になります。
「興味のある方に、興味のあるコンテンツを」。「興味がない方には送らない」。そんなポリシーでのメールマーケティングが、最終的に顧客満足度を高める秘訣です。
ブロック別配信の設定画面(例)
男女別ブロックに条件をかけた場合の配信イメージ
お客様のメールボックスには毎日大量のメールが届きます。メールを開いていただくためには、お客様が開きたくなるようなメールの件名にすることが大変重要です。
WEBCAS e-mailはメール本文だけではなく、メールの件名に対しても抽出条件を設定することができます。ターゲットにあわせてメールの件名を送り分けることで、メールの開封率向上を促進できます。
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WEBCAS e-mailは、クラウド上に顧客データベースを新規作成し、データベースと連動したOne to Oneメール配信を行うことが可能です。属性別配信はもちろん、過去に配信したメールへのレスポンスの有無を、メール配信対象の抽出条件として設定することが可能です。
データベースを活用したOne to Oneメール配信
WEBCAS e-mailは、他システムで使用しているデータベースと連携したOne to Oneメール配信に特に強みを持っています。その理由は、DB、OS等の対応範囲が広いこと。既存のデータベースにそのままつながること。離れた場所で管理されているデータベースにもつながること。複数のデータベースにつながることが挙げられます。大規模なデータベースの統合も、わずらわしいバッチ処理も必要ないので、ユーザー企業には「導入ハードルが低い」と喜ばれています。
WEBCAS e-mailが顧客データベース、購買履歴・商品情報等と連携することで、『性別』『年齢』『地域』等の顧客属性はもちろん、購入履歴等のデータから『商品』『購入日』『購入金額』『購入ポイント』などの条件を組み合わせたメール配信が可能になります。これにより、顧客の気持ちを第一に考えるメールマーケティング戦略を手軽に実現できます。
配信するメール | 購入日 | 累計購入回数 | 累計購入金額 |
---|---|---|---|
プレセールス招待メール | 1ヶ月以内 | 20回以上 | 40万円以上 |
限定商品ご案内メール | 1ヶ月以上 3ヶ月以内 | 10回以上 20回未満 | 25万円以上 40万円未満 |
バーゲンメール | 3ヶ月以上 6ヶ月以内 | 3回以上 10回未満 | 10万円以上 30万円未満 |
WEBCASの活用例として、RFM分析結果に応じたメールマーケティングが挙げられます。購入回数や購入日、購入金額などからお客様をセグメントして、お客様のステージに合わせたプレセール情報、限定商品のご案内などをお送りすることで、顧客ロイヤリティを高めつつ、販促効果を高めることができます。アイデア次第で、クロスセリングやアップセリング、顧客離反防止、CS向上施策など、様々なマーケティングアイデアを手軽に実現します。
メール配信条件は管理画面から接続しているデータベースのフィールドを選択するだけで簡単に設定できます。複数の条件を付与して、柔軟なセグメントの設定が可能です。
顧客属性や購入履歴に加え、ウェブキャス内で持っている過去に送信したメールへの反応や、アンケートの回答結果と連動したメール配信も行えます。
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WEBCAS e-mailでは、連携したトランザクションデータを元に、商品購入、申込、発送などの各種トランザクションデータを差し込んだメールの配信が可能です。「お客様ごとに」「トランザクションデータがある分だけ」差し込んで、自動(もしくは手動)で配信することができます。
WEBCAS e-mailでOne to Oneメールを配信している、お客様の声をご紹介します。
「当社はソーシャルゲームアプリを提供しています。メールを使って休眠ゲームユーザーの掘り起こしをしたいと考え、WEBCASを導入しました。
WEBCASはOne to Oneメールの設定が簡単に行えるため、それぞれのユーザーに対し最適なコンテンツを最適なタイミングでお送りしました。その結果、費用対効果約100倍という驚異的な成果を残すことができました。全員に同じコンテンツを一斉配信しただけでは、ここまでの成果は出なかったと思っています」
「休眠ユーザーにパワーアップしたゲームを再度楽しんでもらいたかったため、各ユーザーが前向きになれるようなOne to Oneコンテンツを用意しました」
「関東1都5県でスポーツ専門店を運営しています。店舗毎に取扱商品が異なるため、当社はお客様の「ご利用店舗」や「好きな競技」に応じてメルマガを送り分けしています。
これまでは最大15パターンになるメルマガを、毎週何日もかけて設定していましたが、WEBCASのブロック別配信機能を使うようになったら、約30分で設定が完了するようになりました。」
「お客様にメルマガを楽しんでいただくためには、『興味のある方に興味のあるコンテンツを送る』『関係のない方には送らない』そんな運用が大切だと思います。そこで当社では、数万名のWEB会員様向けメールマガジンにおいて、できるだけOne to Oneのコンテンツを配信するよう心掛けています。
例えば、表参道にある当社直営サロンのご案内をする場合は首都圏の方のみに配信されるよう設定し、他エリアの方には送らないようにしています。同じコンテンツを一斉配信するのに比べると手間のかかる作業ではありますが、このような取り組みをすることでオプトアウト率が下がり、リストの質を保つことができます」
赤く囲った箇所は、首都圏の方のみに配信されるよう設定している
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