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DMARC(ディーマーク:Domain-based Message Authentication, Reporting and Conformance)とは、メールに表示された送信元(ヘッダーFrom)ドメインから‟正規に送信されたメールであるかどうか”を認証する、送信ドメイン認証技術です。
SPF(エスピーエフ:Sender Policy Framework)やDKIM(ディーキム:DomainKeys Identified Mail)といった認証技術をもとに、認証に失敗した場合のメールの取り扱いをポリシーとして定義することで、より強固なメールセキュリティを実現します。適切な設定をすることで「送信者」を騙ったメール≒フィッシングメールが「受信者」に届かなくなるというメリットがあります。
また、DMARCでは認証結果のメール(DMARCレポート)を受け取ることができます。これを解析することでフィッシングメールの送信状況がわかり、自社のドメインがなりますましメールに使用されていないかを確認できます。
DMARCには上記のようなメリットがある一方で、適切に運用するには企業側の負担が大きく、さまざまなお悩みを抱えている企業様も少なくありません。
DMARCやSPF、DKIMの設定には専門知識が必要であることに加え、日々大量に生成されるDMARCレポートを適切に管理し、分析する体制を整える必要があります。さらにDMARCは一度設定して終わりではなく、段階的なアプローチを取りながら移行を進める必要があるため、管理者の負担が大きくなってしまうという問題があります。
WOW WORLDの「DMARCレポート支援サービス」は、DNSサーバ※への設定支援からDMARCレポートの解析、結果のご報告、そして改善提案までを行うサービスです。レポート結果をもとにDMARCがPassしていないメールサーバを特定し、貴社のドメインがなりすましメールに使用されていないかを調査。具体的な対応策をご提案します。
※DNSサーバ(ディーエヌエスサーバ:Domain Name System server)とは、ドメイン名とIPアドレスを紐づけるための仕組みを提供するサーバーのことです。
低価格かつ高度な解析
スポット利用可
手厚いサポート
DMARCに対応しないとどうなるのでしょうか。
DMARCに対応しないと、迷惑メールとして処理されたり、メールが届かなかったりする場合があります。
GoogleではGmail アカウント※に1日あたり5,000件以上のプロモーションメールを送信する送信者に対し、DMARCへの対応を求めています。このガイドラインに沿った対応を行わないと、Gmail宛のメールが拒否されたり迷惑メールとして分類されてしまったりする可能性があります。
またNTTドコモも、ドコモメールへの送信において DMARCへの対応を求めており、未対応の場合は警告が表示がされます。
DMARCを適切に運用することでドメインの不正利用を防ぎ、ブランドの信頼性を高めることができます。
※ドメインがgmail.com またはgooglemail.comとなる個人のGoogleアカウント
BIMI(メールボックスでのブランドロゴ表示)についてもサポートいただけますか。
はい。「BIMI導入支援サービス」をご用意しています。
BIMIはメールにブランドロゴを表示させる技術で、メールセキュリティとブランド認知度の向上が見込めます。BIMIの導入においては、DMARCのポリシーを「reject」もしくは「quarantine」に上げることが必要です。
当社ではBIMI導入支援サービスをご提供しており、DMARCのポリシー引き上げ支援からBIMIの導入に向けた証明書取得・申請、DNSの設定支援までを一貫してサポートいたします。詳しくは以下ページをご覧ください。
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